2011年4月3日日曜日

南の島にて~①

震災以来、大変な毎日となり悩みぬきましたが、すべてを振り払って、予定していた家族旅行に出かけてきました。実は私は旅行を生業としているので、いろんな心配はありつつも、ここで自分がキャンセルしてはいけない、という思いもありました。

というわけで勝手ながら、またシリーズにてその一部をアップさせていただきます。
さあ、明日から仕事が大変だ-!!



折角なので、運行している京成スカイラーナーを利用しました。

この路線は昨年7月にスカイアクセス線が開業、日暮里からだと最高時速160km、40分弱で成田空港に到着する新型特急となっています。

本当にあっという間の到着で、逆に特急料金がもったいないような気がしました。


今回利用したのは、大韓航空のチャーター便利用コース。最近は観光路線の定期便が減少し、ハイシーズンには、このようなチャーター便を利用するツアーが増えています。

ただ、発着時間は今回もそうですが早朝深夜のことが多く、それさえ割り切れば相対的にお得なケースが多いと思います。

この飛行機の搭乗率はまずますだったのですが、さすがにこの時間は閑散としています。

とにかく外国人旅行者が激減しているので、空港自体空いてしまっています。厳しいです。

行きはラッキーにも747-400ジャンボの2階席で、ビジネスシートにあたりました。これはすごいです。前後に気兼ねなくほぼ水平にシートを倒すことが出来ます。
ゆっくり寝るべきなんですが、シートやモニタの操作が面白く、また一応機内食のサービスもあったので、3時間半くらいの時間はあっという間に過ぎてしまいました。

アナウンスは韓国語、日本語、英語、字幕は更に中国語も入っています。

グアム入国は、相変わらず指紋、写真撮影など厳しくチェックがありますが、心配された放射能騒ぎの影響は、少なくとも今回はまったく感じませんでした。


下は、ホテルに到着したところ、朝の4時(日本時間3時)くらいですが、このような興奮状態です。

結局ここから朝9時くらいまでもう一度休みました。


では、またしばらく続編とさせていただきます。

12 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

おかえりなさい。

ご洋行帰りですね。
私は飛行機が苦手なので…。

続編(本編?)楽しみにしています。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

身の回りではお花見さえも止めようという話もありますが、私はどんちゃん騒ぎの花見は賛成しませんが、お花見をするのは賛成です日本経済を沈滞させることは、決して地震・津波の被災地の方の応援にならないと思ってます。 旅行の続編、期待しています。

nama3 さんのコメント...

おはようございます。
グアムへ行かれたのですね。今、世の中
なにもかもが自粛ムードでいけません。こ
のままでは、本当に沈んでしまうと思いま
す。被災地に出来る支援はするとして、我
々は出来るだけ早く日常を取り戻すことが
大事だと思います。この後、色々、写真を
見ることが出来ますね。一度だけしか行っ
たことありませんが、懐かしい景色を見せ
てください。

mackenrow1 さんのコメント...

旅行会社にお勤めでしたか。
地震の影響で業種によっては厳しくなってますよね。

日本の景気を良くするために、もう少し落ち着いたら国内旅行にでも出ようかな・・・

ビジネスクラスのシートは豪華ですね~

rainbow700 さんのコメント...

グアムですか。行ったことはありませんが一度行ってみたいですね。私は遠くには行けませんがこの土日JTBの企画商品で平戸にそろりと行ってきました。

lapis-k さんのコメント...

グァムに、ご家族で旅行だったのですね。
楽しかった事でしょう。
息子さん、大喜びですね!

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。

ありがとうございます。飛行機苦手でいらっしゃいますか?私も本当は列車派なんですが、海外は仕方ないですね。そのうちクルーズでも行ってみますか。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
現地で日本人は敬遠されるのかな、などと心配していましたが、観光地であることを割り引いてもまったく無関係に温かく迎えてくれました。行ってよかったと思っています。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
逆に現地の方々に励まされたような気がしています。子供たちにとっても鬱積した日々だったので、良い気分転換になったのではと思います。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんばんは。
海外はもちろん、国内の観光業界も深刻な状態になっています。今旅行できるならいつもより数段良いサービスが受けられるようですよ。
実際私もそう感じました。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

ご利用ありがとうございました!(笑)
西日本の観光業界は急にキャンペーンを張っているようです。
そういえばスーパーの食品も西日本産が大人気です。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

そうなんです。息子が中学に上がるのでこれからなかなか家族で旅行も出来ないと思い、決行しました。
現地では、私は一眼、娘はビデオ、息子もコンデジを構えていてカミサンが苦笑していました。