2011年4月16日土曜日

桜の次はハナミズキ!

当初の予想より良い天気の土曜日。天気が崩れる前に散歩に出ました。
あっ!今降り始めました!寒冷前線ですね。


「桜の次はハナミズキ」とnama3さんDakkimeさんがおっしゃるので、カメラ小僧初年度の私はそのお言葉に従ってみます。なんとウチのマンションの敷地にもあるではないですか!近所の一本と合せて二本の木でこだわってみました。散歩というより、単なる撮影の時間になりました。
レンズはDT35F18とDT55-200です。









こんな身近なところに被写体があるとは思いませんでした。カメラやり始めて気づくことが意外に多い気がしますね。

PCに向かううちに雨はすっかり上がってまた陽がさしてきました!


8 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

ハナミズキ、私もここ数年撮っています。
その中で白いハナミズキは、写真にするのが
中々難しい。今年は、どんなハナミズキが
撮れるか、楽しみです。そしてないより、街
路樹として良く植えられていますので、平日
でも狙えます。おぼかざさんに負けないよう
頑張ろう。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

気をつけてみると街路樹をはじめ、ハナミズキたくさんあるんですね。まだまだこれから咲きそうな株も見受けられるので、しばらく追っかけてみようと思います。

Dakkime さんのコメント...

こんばんは。
先手を打たれてしまいました…。

もう咲いているんですね。
ちょっと前は、ツボミ?が弾けたところでした。

私も、近いうちにちょっくらイッてみます。

mackenrow1 さんのコメント...

おはようございます。

>カメラやり始めて気づくことが意外に多い気がしますね。
そうなんですよね~、今まで気にせず通り過ぎていた場所が見えてくるようになります。
それに気が付くと色々見えてくるようになって、あれこれ撮ってみたくなりますよ。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

ハナミズキという花は不思議な花です。普通、咲き始めたなと分かるものなのに、気が付くと全部の花が咲いてます。ハナミズキは紅葉と赤い実で冬まで楽しませてくれます。この後咲くヤマボウシは同じミズキ科ですが、ハナミズキ程の派手さは有りません。でも日本人好みの花です。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんにちは。

花弁に見えるのは「総苞」という組織で花は中心の緑の部分のようですね。正確に言うとまだツボミなんでしょうか。

おぼかざ さんのコメント...

マッケンさん、こんにちは。

今日も家の周りを歩きましたが、こんなにいろんな種類の花があったのか、と改めて驚きました。散歩だけで結構な枚数取っちゃいますね。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんにちは。

紅葉、実、おそらく今までも目にしていたはずですが、どんなものか想像がつきません。これからの季節の移り変わりを楽しみにしています。