2011年4月5日火曜日

南の島にて~③

現地二日目、朝からシャワーというよりも、本格的な雨模様となりました。ただ、この日はマリンアクティビティに出かける予約をしていたので、とりあえず予定通りアルパンビーチにやってきました。

風さえなければ少々の雨であれば問題はなし!とのことで、現地係員に聞いても、むしろ雨の日のほうがキャンセルは少ないとのことでした。

午前中雨の中、パラセール、ジェットスキーを行い(さすがにカメラは持っていかず)、昼食を食べてシュノーケルに入った頃からようやく雨も上がってきました。

では、今日はビーチ以外の街の様子を中心に行きます。


 一旦ホテルに戻り、町の中心部に出かけました。

この一帯がもっとも賑やかなところです。



夕方ちょっと早いですが、腹が減ったので、近くにあった

「UNDER WATER WORLD」

水族館もある建物の中のレストランに入りました。

レストランの中にもクジラの大きなオブジェがあります。

右の写真に、そのクジラが屋上に飛び出しているのがわかりますか?


私はステーキを注文。

黒コショウが一面に乗った肉はやわらかく食べ応えがありました。

ライスはインディカ米、1993年くらいに冷害でコメが不足し、タイ米を工夫して食べたことを思い出しました。

私は個人的には嫌いではありません。


そして奮発のロブスターは、ウエイターが面白おかしく食べやすくほぐしてくれました。

向こう側にいるジェームス君は新米とのことで、この様子を見学していました。

このボスウエイターは、この後再びやってきて言うには、先週日曜は教会に行き、そこで津波のビデオを見たそうです。

皆涙し、黙祷をささげた、とのこと。

そういえばホテルのフロントにも募金箱が設置されていました。

みんな応援してくれています!


 ここはちょっと方角は違いますがマイクロネシアモールというショッピングセンターです。

メイシーズがメインテナントですが、シャトルバスルートにもなっていて、気軽に行けるモールです。

2階のフードコートは安く上げるにはよいですね。







南の島中日も夕暮れを迎えます。

そして、夜となりました。もうあとは実質一日を残すのみとなりました。


8 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

 前記事、海の色の碧色、コバルトブルー、南国の花どれもみな気持ちが休まり、うきうきとしてきますね。
 雨の中でも海の遊びができるほど気候が良いということですね。
 最後の夜景の端にいらっしゃるのは、ご家族様でしょうか。

rainbow700 さんのコメント...

グアムのひとも応援してくれてるんですね。ありがたいことですね。日本にいる我々ももっと応援しないといけませんね。でも、なんで、あんなに物資が届かないのでしょうね。

nama3 さんのコメント...

世界中が、日本を応援してくれていますね。ちょっと涙が出るくらい嬉しいです。
我々も頑張らないといけないと思います。
 ステーキ、美味しそう。何だかM、肉が
食べたくなってしまいました。

lapis-k さんのコメント...

お肉は見るからに柔らかそう、美味しそうですね。
花も南国らしい花、景色も虹も大きく、見ているだけで
ゆったりした気持ちになりました。
素晴らしい休暇でしたね。
 災害のこと、外国の人は優しい人が沢山いますね。
早く被災された人達に平穏な毎日が訪れて欲しいです。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
雨だとどうせぬれるのでマリンスポーツでもいいや、という感じです。感覚が違ってしまいますよね。

はい、うちの二人の子供たちですよ。カミサンは夜10時まで開いている免税店へ繰り出したところです。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

ボスウエイターは、パフォーマンスの時とは打って変わって真剣な表情で語ってくれました。本当にありがたいと思いました。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

ほんとにしっかりしないといけないですよね。
肉、誘っちゃいましたか??

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

いろんなことを考えさせられ、また勇気付けられた旅でした。思い切って行って良かったと思いました。