2011年4月9日土曜日

桜の季節~日本橋界隈

南の島シリーズで一区切りの後、再スタートは久々の日本橋です。
去る水曜日、近くで打合せがあり寄ってみたら、なかなか見事な二種類の桜にめぐり合うことが出来、夢中でシャッターを切りました。(1680ZA+シグマ70-300)






橋のたもとの交番の前に、ソメイヨシノと白っぽい枝垂桜が競い合うように並んでいます。




枝垂れはやや盛りを過ぎつつあり、逆にソメイヨシノは満開一歩手前という感じで、なかなか見事です。



道行く人たちも、思わず立ち止まり、携帯で撮影する方がかなりいました。










桜のツーショットですね。


まさに春爛漫。常夏の国では感じることができない日本の四季の豊かさ、美しさを感じます。




橋の北側にも一本桜があります。

ここでも撮影する方が数多くいらっしゃいました。

これは打合せの帰りですので、かなり日が傾いてきました。

明日の日曜日、東京では最後の見ごろになりそうです。

6 件のコメント:

mackenrow1 さんのコメント...

ずっと東京に住んでるくせに、日本橋に桜があるのを知りませんでした(>_<)

交番と桜の構図がが面白いですね~

伊奈やっちゃん さんのコメント...

日本橋には2月に撮影会で行きましたが、桜の木には気が付きませんでした。あの交番前にあった木は桜だったんですね。2本ともなかなか見事に咲いていますね。

Dakkime さんのコメント...

さすが、街撮りの おぼかざさん。
どれも、いい雰囲気と色ですね。

2枚目のOLさんのケータイ撮り、
「さくらを撮る」を撮る。 ですね。

この写真好きです。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんにちは。

確かに交番のまん前にこの2本の桜があって、まるでおまわりさんが桜守のような感じすらしましたよ。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん。こんにちは。

私も特に考えずに寄ってみたので、嬉しい誤算でした。花が咲くと風景がまったく違って見えますよね。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
他にも三脚を構えたプロらしいカメラマンさんなどもいましたが、やはりここはOLさんの携帯がいいですよね(^_^;)

2011年4月10日16:32