2011年4月17日日曜日

ウチの近くも花盛り

今日も春らしい日曜日となりました。遠出はせず、家の近所をカメラを抱えて歩き回ってみました。
結構いろんな花があったことに改めて驚きました。この趣味でなければ気づかなかっただろうと思いますね。 
今日のレンズはキット望遠の55-200です。



ソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが、この八重はまだまだ頑張っていました!


街路樹のツツジもかなり咲いてきています。




シモクレンも春の陽光に眩しそうです。




 


これは本当に道端の雑草。
(名前はあるんでしょうが)


でもなかなかかわいらしく咲いています。




最後は現在のテーマであるハナミズキ、赤い種類の街路樹を発見しました。



結構ご近所で楽しめることがわかり、病み付きになりそうです!

10 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

最近すっかり植物に造詣が深くなりましたね。じっくり身近な花木を見つめるというのもゆたかな気分になれるものですよね。私もこういう時間が好きです。

Dakkime さんのコメント...

星型に開いているのが「例の」ハナニラで、
黄色いのはカタバミかな?
間違ってたらすみません。


予言します。

おぼかざさんはこの後、
どんどん、花・木や昆虫に詳しくなっていきますよ。

そして、野草本か図鑑を購入するようになるでしょう…。

なんて、これは私の話でした。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
ハナミズキでは、だいぶ水を空けられてしま
った感じがします。それにして見事な赤ですね。
 私もそろそろ始動したいと思います。今週
は、E-410を持ち歩いて、花の撮影に備えた
いと思います。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。

ハナニラ、以前出てきてましたね。そうですね。カタバミもたぶんそうです。

すでにこの半年でずいぶん詳しくなったかもしれません。これからもご協力よろしくお願いします!

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

このキット望遠の55-200は結構色が濃い目に出る気がします。実際の印象よりも画像が鮮やかなので私もちょっとびっくりしたんです。現像で特にいじっているわけではありません。

nama3さんの作品楽しみにしています!

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

昨日もそうでしたが、散歩というには止まっている時間の多い、それだけいろんなものに引き寄せられていたんだと思います。ご近所歩き侮れませんね。

mackenrow1 さんのコメント...

調布も色々な花が咲いていますね~
私の住む下町よりは自然が多いのでしょうね。

ハナミズキも色々な色があるんですね。

lapis-k さんのコメント...

花目で見ると色々な花に気付きますね。
小さな花も、よく見ると可愛らしく懸命に咲いています。
八重桜が綺麗ですね!

おぼかざ さんのコメント...

マッケンさん、こんばんは。

昔からある団地などは以外に緑が豊かで、茂みのようになっているところもあり、ワクワク出来ます。街路樹だけでなく結構自然に近い場所もありますよ。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

八重桜は身近での発見でした。でも小さな花を取るのに興味が出てきてしまい、今度はマクロが欲しくなっちゃいました。ほんとにきりが無いですね。