2011年4月24日日曜日

井の頭公園は大賑わい~①

入院していたシグマ70-300が無事退院してきました!
新宿でピックアップして中央線に乗りました。ここはお財布には危険な線なんですが、今日はとりあえず吉祥寺で降りて、久し振りに井の頭公園を目指しました。


吉祥寺は相変わらずの雑踏です。

公園へ抜ける路地は人で溢れ、思うように動けないほどです。

この先の焼き鳥「伊勢屋」は有名店で、私も何度もお世話になっていますが、今日は寄っている場合ではありません。
 公園に下りると、またすごい人手で、いたるところに大道芸人や歌や演奏を披露する人、また露店を広げる人がいます。

右は上品な叔父様がスケッチをしているところに興味のある方が集まっているところです。

みな、思い思いの休日を楽しんでいます。

井の頭公園といえば、やはり池とこのボートですよね。


ただ、ここまで数が多いとちょっといかがなものかと思いました。




公園の中ほどに、弁財天があり、参拝者が列を作っていました。

 ちょっとした広場には小さな花たちが群れ咲いています。


ここで吉祥寺通りにかかる歩道橋を渡って、向こう側の動物園(自然文化園)まで行ってみることにしました。


この先5分も歩けば、宮崎駿監督の「ジブリ美術館」もありますが、完全予約制でしたね。


つづく・・・

8 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
井の頭公園は、横は何度も通っていますが
中に入ったことは、ありません。それにして
も、凄い人出ですね。遠出をせずに近場で休
日を楽しむ人が、増えているのでしょうか。

lapis-k さんのコメント...

池の中も大混雑ですね。
昔は普通のボートに乗ったと思いますが、何しろ昔・・。
黄色い花が一杯咲いていますね。クサノオウでしょうか?
シャガも好きな花ですが、いつも失敗します。

mackenrow1 さんのコメント...

凄い人出ですね~
晴れて天気も良かったからでしょうかね。

中央線沿線は中野までが殆どで、その先は滅多に行かないので
実は井の頭公園は未訪問だったりします(^_^;)

黄色い花と新緑が気持ちいいですね。

rainbow700 さんのコメント...

私も70ー300あるいは400ミリのレンズが欲しいのですが、シグマはとてもいいですね。純正は超高くて手が出ませんね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さんがいらっしゃったことないとは意外でした。あまりにも世俗的だからでしょうか?確かに三脚まで抱えていた私はかなり浮いていたように思います。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

シャガ!そうでした。思い出しました。
クサノオウ!、近くにヤバブキソウという看板がありましたが、似たような花が多く私にはどれのことだかわかりませんでした。

おぼかざ さんのコメント...

マッケンさんにも未知の世界でしたか?

私は公園はほんとに久し振りでした。手前の焼き鳥屋には結構行くんですけどね。
中野とはつまりあの店ですね!

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

突然AFのギアがはずれ異音を発しました。スケールリングの交換という診断でしたが、価格のクチコミにも同じ症状の方がいましたので、発症した瞬間にすぐにわかりました。結構多いのかもしれませんね。写りには満足ですがちょっと怖いです。