2011年4月18日月曜日

クジラの秘密~品川・利田神社

先週の目黒川の回で、大崎の謎のクジラをご紹介したところ、その由来を伊奈やっちゃんさんに教えていただきました。会社から程近い場所にそれはあるらしいので、早速入ってきました。

「利田神社」(かがたじんじゃ)です。小さな神社ですが歴史を感じさせてくれます。
(DT35、一部55-200)






枝垂桜の傍らの三角の石が鯨碑となっています。

江戸時代に東京湾に迷い込んだ鯨の墓とのことです。

詳しくは看板で・・・



外の道との間の広場には大きな鯨が顔を出しています。

大崎のも目黒川のほとりでしたから、あのあたりまで行ったのかもしれません。
 神社から一歩出ると、舟宿が並んであります。どう見てもここが昔の海岸線だったようですね。
(ブラタモリ風)更に回り込むと今は運河になっていて、今もここから船が出るようです。
青い船のちょうど先、遠くに鯨の頭が見えるでしょうか?

6 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

伊奈やっちゃん さんは、確か、五日市の
方にお住まいですよね。海辺のことまで、い
ろいろご存じなのですね。ちょっと感心しま
した。私には、ちょっと縁の薄いエリアなの
で、いつも興味深く、見させていただいてい
ます。

rainbow700 さんのコメント...

鯨の顔はちょっとこわくないですか。夜、いきなり見たら驚くかも。クジラは昔から日本人には愛されてるんですね。海外も理解してほしいですね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

そうなんです、お詳しいのでびっくりしました。徒歩圏内なのにまったく行ったことのない道でまたまた発見でした。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

あまり夜撮っている人はいないみたいですけどね(笑)私の場合夜の方がゆっくり撮れて好都合なんです。撮影途中で地元の寄り合いがあるのか照明が急に明るくなって、それからの写真はなんだかつまらなくなりました。私は夜行性なんでしょうか???

mackenrow1 さんのコメント...

鯨塚覚えてます、何故鯨塚って言ったのかは小学生だったから気にしてませんでしたが・・・(笑)
ここは私が通った小学校のすぐそばなんですよね。
建て替えたので昔の面影が無くなってますが・・・
懐かしいな~

おぼかざ さんのコメント...

マッケンさん。こんばんは。

ますますマッケンさんの地元に密着してきましたか?住んでいるときは意外と無頓着だったりしますよね。私も転勤族だった子供時代、地元の子より地理に詳しくなったりしたことを思い出します。