2011年4月23日土曜日

ウチでお遊び

荒れ模様の天気にさすがに外撮りは断念し、ウチの草花をお遊びで撮ってみました。いつものレンズに一部クローズアップフィルターを使用しています。









下のは、娘が友達からもらってきた屋久島の葉っぱ(幸福の葉っぱ、セイロンベンケイソウ)から芽を出したものです。

どれくらい大きくなるのでしょうか?







ポトス、アイビーと来たところで、雨が一時上がったようなので、ベランダにも進出しました。






左は、花ショウブです。ほとんど世話をしなくても毎年時期になると紫の花をつけてくれます。





最後のは朝顔が芽を出したところ、これだけはトリミングしています。

12 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

こんにちは。

雨、こんな時は私は
過去データの整理などに充ててしまいます。

おぼかざさんは撮っておられるんですねぇ。
立派!!

一枚目の写真、素敵な色が出てますねぇ。

私もこれから、家の中で何か探して撮ってみよう・・・

fireblade929tom さんのコメント...

こんばんは!

最後の写真が物凄くいいです!!
生命力を感じさせてくれますね♪

あと、全体的にハイキー気味ですね~
この辺は好みですけどね♪

猫太郎 さんのコメント...

こちら(愛知県)でも、今日は一日中…雨降りでした。明日は晴れそうです!。東日本大震災以降、気持ちがふさぎがちでしたが、最後のアサガオの芽は、すがすがしい気持ちになれます。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。

苦しまぎれと、じっくりマクロ風に撮る練習のつもりでした。明日は天気大丈夫そうなのでどこかに出かけてみようと思います。

おぼかざ さんのコメント...

fさん、コメントありがとうございます。

ハイキーの理由の一つは、家の中の汚れを明るく飛ばしてしまうためでもあります(汗;)

新道峠の下見に行こうと、日帰り山梨ツアーを家族に提案したら却下されました。でもそのうち天気の様子見て行ってみたいと思っています。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。このところカワセミにあえない分、花撮りに傾注しています。
明日は天気良さそうなので、いろいろ楽しみですね!

nama3 さんのコメント...

 こんばんは。
自宅で写真撮りですね。今日は、私も同じ
でした。屋久島の葉っぱ、珍しいですね。
草ではなく苗木ように見えます。

rainbow700 さんのコメント...

いつのまにかいろんな道具も整備されて達人への道をひたすら邁進中で敬服します。いやー、ほんとにそう思いますよ。

lapis-k さんのコメント...

屋上庭園なんてッ酢が都会ですね。
沢山の種類の花が咲かせてあり、驚きました。
チューリップも沢山の種類があり、それぞれ綺麗ですね。

 クローズアッオウフィルターなんていうのがあるのですね。
検索してみなくては・・・。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

カメラ談義で徹夜とはすごい、いや、うらやましいです!屋久島の葉っぱはお土産として結構定番のようですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

本当はマクロの単焦点があれば済むんですが、なかなか手を出せないので以前仕入れてあったフィルターを思い出してつけてみました。
キットレンス18-55でかなり寄れるので、マクロ遊びにはなっています。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

rainbowさんのお返事にも書いたんですが、あくまでもマクロレンズがない場合にその気分が味わえるというお手軽なものです。度数にタイプがいくつかあるようですが、私のはそんなに激しくないものです。とはいってもこれをつけると近距離しかピントが合いません。老眼鏡と同じ単なる凸レンズですね。