2011年4月10日日曜日

桜の季節~満開の野川


すっきりとは晴れませんでしたが、穏やかな日曜日となりました。


いつもカワセミを追いかけてきた野川は桜の見ごろとなり、いつもにない人出となっていました。


今日は新兵器シグマ8-16を持ち出してみました。

まずは実験です。

左がテレ端の16mmです。



そして同じ場所から、広角端の
8mmで撮ったものです。


画角の違いはもちろんですが、
ちょっとした傾きで画面の印象が大きく変わる気がします。


ここから2枚は、久し振りにキット望遠(55-200)です。


実は最近愛用していたシグマ70-300が異音を発して故障、現在入院中なんです。

AFのギアが外れた感じでした。


久々に使ってみるとこのレンズ、シグマのカリカリとは違ってやわらかい感じです。

今日の被写体には結構良かったかも、とも感じました。
では、また広角に戻って8mmの連発で本日の締めといたします。やはり今までに無い感じが出ますね。これからいろいろ試しながら行ってみたいと思います。

10 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

換算12ミリくらいですね。そんな広角は未経験ですが、迫力がありますね。下からの角度がすばらしいです。どうせならこれくらいあったほうがいいですね。

猫太郎 さんのコメント...

おぼかざさん
お久しぶりです。私はここ2週間ほど仕事で忙しく、ブログどころではなかったです。おぼかざさんは、いつの間にか南の島に行って来たんですね。たまには日本を離れるのもいいですよね。
しかし、桜が見事ですね。風情を感じる写真ばかりですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

新兵器はやはりワクワクしますよね。丁度望遠シグマが入院中なので、しばらくはこの広角にこだわってみようかなと思っています。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、こんばんは。

久々に更新されていてちょっと安心しました。私も地震から2週間はかなりハードでしたが、思い切って旅行は行っちゃいました。人事系のお仕事だと春はそもそも大変ですよね。猫太郎さんも体調にはご留意いただき、また素敵なカワセミを見せてください。待ってます!

lapis-k さんのコメント...

 おぼかざさんのお好きな前ボケですね。
野草も優しく見えます。
最後の2枚がとても気に入りました。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

野川の桜、皆さん楽しまれていますね、散策しながら眺める人、家族、同僚等で宴を楽しむ人、混み合う有名どころよりずっと桜に寄り添えて良いです。
広角端で川面に近いところからの構図大好きです。もう花弁が散り始めているのですね。

mackenrow1 さんのコメント...

シグマ8-16買ったのですね~
おめでとうございます。
換算12mmってかなり広いですね、私が使っているのは17mmからなので未経験の領域です。

色々撮って楽しんで下さいね~

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

前ボケ、そうですね。いつも訪問いただくnama3さんの作品を見てるうちにいいなと思って真似しています。なかなか思ったように行ってくれません。これはたまたまレンズの性質もあっていたような気がしました。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

適度に人が集まり、思い思いに楽しむ。
なかなかいい雰囲気でした。例年は満開の日一日だけ地元の会社がライトアップをするんですが、さすがに今年はありません。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんばんは。

超広角行っちゃいました!
当分これでいろいろ遊んでみるつもりです。

きれいな夜景があればどんどん出かけたいところなんですが。。。。仕方ないですね。