2011年4月14日木曜日

桜の季節~品川区の目黒川

今日は一段と暖かい一日となりました。桜もいよいよ終わり近づいてきました。明日後半から天気が崩れるようです。 最初の一枚のみDT1680ZA、あとはシグマ8-16です。



目黒川というと桜の名所のひとつですが、ここは河口に近い品川区あたり。

でもしっかり桜並木になっていて見事なものです。

天王洲から大崎まで歩いて帰りがてらの撮影です。

川面に花弁が流れていきます。
最初はISO3200でSS1秒で、花弁を止めてみました。
 そしてこちらはISO200、SS25秒で思い切り流してみました。どちらがお好みでしょうか?
 調子に乗って橋のうえから構えていたら、こんな川を結構立派な船が通過していきました。うまい具合に照明になってくれました!これでSS10秒です。
 最後におまけ、大崎駅近くにあるクジラ、所以は良くわかりませんが、この周りにも花弁が落ちていました。これで今シーズンはラストでしょうか?

8 件のコメント:

mackenrow1 さんのコメント...

1枚目が好みですね~

ここら辺の目黒川は以前はドブ川と呼ばれていたのですが、最近は綺麗になっていい環境になりました。

仕事帰りに散歩しながら帰るっていいですね(^^)

rainbow700 さんのコメント...

見る見る腕をあげられましたね。わたし的には長く流したのがいいですね。どっちもいいですけどね。しかし、広角はほんとにインパクトありますね。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

三脚持って歩いているのですか、船のライトの航跡がこれほど真直ぐなのは。川面に映るビルの明かりもぶれていませんね。
個人的には流れが少ない方が好きです。クジラは利田(かがた)神社のクジラ塚に由来するとのことです。

おぼかざ さんのコメント...

マッケンさん、こんばんは。

もともとの地元の方には、隔世の感があるんでしょうか?清流とまでは言いませんが、都心としては十分にきれいな川ではないでしょうか?そしてみんなで盛り上げようとしている空気がいいんでしょうね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

私もどっちにしようか迷って両方アップしてしまいました。止まっていてしかもクリアに表現できればと思いましたが難しいです。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

は、三脚持ち歩きです♪。通勤鞄の大半は機材という変な奴になっています。

クジラのお話ありがとうございました。地元なのに知らずにいました。今度本家に入ってみようと思います。

猫太郎 さんのコメント...

おぼかざさんは夜景が得意ですね!。桜の花弁が流れている目黒川を1秒で撮った写真がいいです。夜の都会と桜って合うんですね!。いいものを見せてもらいました♪。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
夜は仕事が早めに終わったときに行くことが多いので、心にゆとりあり、また三脚を使うことも多いのでじっくり構図を考えられているのかもしれません。昼に比べて一枚に時間を取っている気がします。