2011年2月15日火曜日

夜のレインボーブリッジに接近

都心の雪はあっという間に溶け、久しぶりに空気が澄んだ感じの天気となりました。
天王洲から徒歩でレインボーブリッジを目指します。なかなか海よりの視界が開けずに、ようやく姿が見えたら、すでに大きな螺旋道路のところでした。レンズは1680ZA。

私はいつも、後になってカメラの設定ミスに気づくことが多いのです。ISOとか手振れ補正とか。
今日は大丈夫だと思ったら、RAWになってませんでした。したがって久々のJpeg撮って出しです。




近くで見ると結構ペンキがはがれていますね。そしてさらに進み、まさに橋の下までやってきました。



 高速と一般道(間にゆりかもめ)の二層構造なんですが下に入ると良くわかりません。

 下の光跡は飛行機です。

10 件のコメント:

fireblade929tom さんのコメント...

おお~!
やりましたね~ヽ(^0^)ノ

1・2枚目かなりいいと思います!!

1枚目はもうちょい左を下げると水平が出るんじゃないでしょうか?

2枚目は絞りいくつでしょうか?
F8くらい?
もしそうならF11くらいまで絞ると、街灯の光芒がもっとシャキーンとなるかもしれません。
これはレンズによってなのでわかりませんけど(^^;

でも、この2枚はかなりいいと思います!!

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、ありがとうございます。ようやくちょっといいかな、というのが出来ました!感謝です!!

ISO100で、確かに絞りはいずれも8、15秒露光です。よくわかりますね!さすがです。

では次回はもう少し絞ってみることにします♪

なお、水平出しですが、カメラの水準器では緑の範囲に入っているのですが、後で見ると結構傾いていることが多いのです。最後は自分の感覚なんでしょうか?難しいですね。

もう一つ、構図によってはAFだと思ったように合わないので、MFを使うことが増えてきました。そんなものでしょうか。

mackenrow1 さんのコメント...

こちらでは初めまして。
去年の10月から始められたそうですが
お上手ですね~
2枚目なんか結構好きな感じです。

品川近辺は子供の頃から二十歳位まで住んでいた場所なのでよく知っている場所です。
少し前に久しぶりに行ってみましたが、商店街が寂しくなってますね。
今年は品川神社のお祭りにでも行ってみようかな(^^)

リンクいただいて行きますね~

nama3 さんのコメント...

夜は、殆ど行ったことのないエリアです。
いい雰囲気ですね。今度、夜の出撃をしなけ
ればならないと思いました。夜は、歩いて渡
れないのですよね。それがちょっと残念で
す。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

昼間と違って夜はまた、なんとも言えず奇麗ですね。昼間の喧騒が消え、静寂の中に在るレインボーブリッジ、近ければまた行ってみたいです。場所もわかったし今度は、相棒(かみさん)と是非、夜景で再挑戦してみます。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、いらっしゃいませ!嬉しいです!

品川育ちなんですね、ではこれから懐かしい場所をご紹介するかとお思います。よろしくお付き合いくださいませ。私は九州、大分の田舎育ちです。

いろんな方の助言をいただきながら初心者ながらやってます。夜景は特にfireblade929tomさんにアドバイスをいただき大分わかるようになりました。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
夏場なら夜も歩いて渡れるはずです。このあたりからエレベータで上るところがありますが、冬場は確か18時までだったと思います。でも上は意外と揺れるので撮影には厳しいようですよ。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは!
綺麗は綺麗なんですが、やや物騒ですから気をつけてください。埠頭のほうも行きたいのですが徒歩ではちょっと怖いですよ。

fireblade929tom さんのコメント...

三脚を使うようになって、写真の感じが一気に変わりましたね~\(^o^)/
落ち着いて構図狙ったり出来るようになったからですかね♪
ボクが言うのもなんですが、かなり腕が上がったと思います。

絞りF8てのは、手前側のカッチリ感と奥の方の描写、光芒の形を見て何となく8くらいかなって(^-^;

水平って中々取れないですよね(>_<)
ファインダーで見てきっちりやってるつもりなんですが、結局曲がってて、シルキーで直すことが多いです(^-^;


ちなみに、ボクもAFで合わないときはMFですよ(^-^)
α200の時はMF何て無理って思ってましたけど、α900にしてからMFしやすくなったので、MFしちゃいます
α55はライブビューを拡大できるので、ピントで苦労することが少なそうなので羨ましいです

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、こんばんは!
お褒めいただき嬉しいです。数々頂いたアドバイスのおかげです。

これからもご指導よろしくお願いします!