2011年2月24日木曜日

目黒に春を求めて~国立自然教育園

目黒駅から山手線内側に歩くこと5分くらいでしょうか。国立自然教育園にはじめて来ました。
こんなに広く、しかも自然のままだとは思いませんでした。かなりの衝撃です。山手線内側ですからね。幸い今日は天候に恵まれ、光あふれる光景が広がっていました。シグマの70-300は、マクロ切り替えスイッチなるものが付いていたので、試したいというのが今日の目的です。


 まず、満開の福寿草が出迎えてくれました。

 先日の新宿御苑ではいまひとつ近寄れなかったので、大満足です。


「からたちばな」と看板がありました。

シュロの葉も光に輝いています。



下はマンサクです。ここまで来るとなんだかわからないですね。


まあ広いこと広いこと、でも極力作りこみはしていない印象で、ほんとに自然の中にいるという感覚になります。







下は、たぶんユキワリイチゲという花だと思います。

小さな蜂が夢中になって蜜を吸っていました。

これで300mmです。

6 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

おはようございます。
自然教育園には、恵比寿ガーデンプレイスで撮影会が有った時、近くまで行きましたが入ることは有りませんでした。これからの季節良くなりそうな感じがしますね。水周りのあたり菖蒲田の様な雰囲気が見えますが。
マクロ切り替えの場合は70-300mmはズームとして使えるものなのでしょうか、それとも何処かの一定の場所で単焦点として使えるものなのでしょうか。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
本当に自然を観察するには良い場所だと思います。慣れてくると野鳥もいけるのでしょうね。
レンズですが、マクロが使えるのは200-300の間に限られます。この間はズーム可能ですが、200のところでズームがとまります。AFは使いやすいとはいえませんが、マクロ時はじっくりMFで撮るので特に不満は無いですね。

rainbow700 さんのコメント...

シグマ70-300もいいですね。きりっと映るのがシグマだと言われてますが、評判どおりですね。カワセミも十分いけるのではないでしょうか。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
自然教育園は、私のホームグランドの一つ
です。年7,8回は訪れます。前回行った時は
ユキワリイチゲが一輪だけでしたので、だい
ぶ咲き始めましたね。今度の週末、時間が取
れたら行ってみることにします。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。
ほんとは70-300Gとか欲しいのですが、実売2万円に惹かれて入手しました。丁寧に撮ればこういう場合は十分だと思います。カワセミにも再チャレンジしたいですね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
nama3さんのページを拝見し行ってみたいと思いました。いい所ですね。私は通勤経路で交通費が要らないので、これからたまには行ってみようと思いました。