2011年2月21日月曜日

夜の日比谷公園

何か、怪しい響きになってしまいそうですが・・・・

有楽町で仕事を終え、日比谷公園を突っ切って歩きました。さすがに冬は人影が少なく、松本楼のあたりだけが賑わっていました。

このあたりから歩き始めます。
 もうすぐ日比谷公園です。振り返ってみましょう!




公園の中にある「松本楼」はカレーで有名です。

 私にとっては、入社2年目くらいのときに、ここである宴会の幹事をやらされた思い出のある場所です。

あっという間に公園を抜けると、もう霞ヶ関の駅の入り口になっていました。
ここから帰宅することにします。

14 件のコメント:

mackenrow1 さんのコメント...

夜スナップお好きなんですね~
これは全部手持ちで撮られた写真ですか?
私がαを持っていた頃より高感度が強くなっています。

ずいぶんダークに仕上げてありますね、ダークな感じがお好みですか?

fireblade929tom さんのコメント...

お~ 2枚目と最後の写真がきれいですね~ヽ(^0^)ノ

噴水にある『シャキーン』な街灯がいいですね♪
F11くらい??

マッケンさん これはさすがに手持ちじゃないでしょ?(^^;

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんばんは!
fireblade929tomさんのおっしゃるようにこれはさすがに手持ちでは無理ですね。夜は小さい三脚につけたまま持ち歩いています。繁華街では邪魔になりそうなので、やや人通りの少な目のところに足が向くようになって来ました。

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
どうしましょう・・長露光病み付きになってしまいました。

今日は基本F13で、最後のはISO100、SS15秒です。

Dakkime さんのコメント...

スゴイなぁ。特に2枚目。

先日、ちょっと真似をして夜の街をイッてみましたが…、
お話になりませんでした。

こういうのは、センスが出るんでしょうなぁ。

つくづくスゴイと思います。



ホントは、もっとずっと前からやってません?
街撮り。

mackenrow1 さんのコメント...

流石に手持ちでは無かったですね(^_^;)
私は始めた頃、夜の街で三脚出すこと自体が恥ずかしかったのですが最近はへっちゃらになりました。
慣れって怖いですね(笑)

nama3 さんのコメント...

最後の写真に目が釘付けになってしまいま
した。何とも美しい。スローシャッターで噴
水が幻想的です。夜ならではの写真です。脱
帽です。

rainbow700 さんのコメント...

またもなつかしいところです。松本楼は昔、昼食を食べによく行きました。あのころ、デジカメなるものがあればよかったのにとつくづく思います。

fireblade929tom さんのコメント...

>長露光病み付きになってしまいました。
わ~いヽ(^0^)ノ
こっちの世界にいらっしゃ~い(笑)
やっぱり、三脚使ったときのかっちり感、表現力の幅の広さはやり始めるとやめられないですよね♪



>基本F13で・・・
13でしたか~
噴水の写真は13かと思ったんですが、2枚目は光芒の状態から11くらいかなって(^^;

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、ありがとうございます。でもほんとに10月からなんです。撮ったときと、家に帰って大きく見たときと結構イメージが違うんですよね。喜んだり、がっかりしたり、それがまた楽しいです。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、確かにダーク目が好きなんでしょうが、池のやつなんかは露光が30秒ですから、カメラ的にはもっと長く光が欲しかったんだと思います。次はバルブでしょうか。(一応レリーズも持ち歩いてるんですけどちょっと怖い)

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、ありがとうございます。この噴水水量と光の色が刻々と変わるので出たとこ勝負でした。これまた開けてびっくりの例ですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは!
ここまでランチでしたか、季節のいいときはちょうど良い散歩になりますね。

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、どうしてくれるんですか(笑)今日もまたやってきちゃいました。