2011年2月11日金曜日

天王洲~ふれあい橋

天王洲アイルから品川駅方面に歩くには、まずこの橋を渡ります。周辺は日本離れした風景が広がっていることもあり、映画やドラマ等のロケもしばしば行なわれています。
すでに何度か取り上げたこともありますが、今日はこの橋一本に絞ってみましょう。


 「伊奈やっちゃん」さんも港南地区の素晴らしい作品をアップしておられました。私も地元の人間として嬉しく思いました。
 夕刻は屋形船もよく行き交っています。
 港南公園にはいろんなオブジェが点在しています。

やはり天王洲のビル群をバックにしたこの構図が定番かもしれませんね。







ところで、今外を見ると、明け方から降る雪が一段と強くなっており、土のところにはうっすらと積もり始めています。明日まで続く予報ですので、明日は雪景色をお伝えすることになるかもしれませんね。

8 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

こんばんは。
ふれあい橋とブリュワリーレストランの夜景最高ですね。昼間とはまるで雰囲気が変わり、本当にふれあい橋の名にふさわしい橋に見えます。天王洲のビルをバックにした写真は、三種の神器 完全盛りの構図で王道ですね。今度は自分で夜景を挑戦してみたいです。
ブログの紹介頂きありがとうございます。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは!勝手にリンクさせちゃってすいません。ついでにお気に入りにも入れさせていただこうかと思います。

さて、夜景はお気に入りにもあるfireblade929tomさん(きままに・・・)のアドバイスをいただき、色々わかるようになってきました。まだまだ基本設定を間違えて、家に帰って地団駄、とかやってますが、まあ色々経験していこうか、と思っています。

fireblade929tom さんのコメント...

こんにちは!
下から2番目の夜景はキレイですね~
もののバランスがいいです。
『スケボー禁止』の看板が邪魔なんですが、ちょっとどうにもならないですね~
三角お屋根を外しちゃって、もっと左に振るくらいしかないかな?
広角レンズがあれば、もっと欄干に近寄って撮っちゃえばいいんでしょうけどね~
あっ 橋の左側が多少キレちゃってますね・・・

おぼかざ さんのコメント...

freblade929tomさん、こんにちは。お待ちしてました(笑)

華奢な三脚でも無いよりはずっと「まし」で、落ち着いて撮影に臨むことが出来ます。しっかりした場所で風が弱ければ、ミラーショックも無いので何とかなるかな、って感じでした。2秒セルフでやってます。

画角はAPS-Cの16mmですとこんな感じですね。それでも以前の18mmに比べると格段に自由度が増しました。

ところで、長露光するときは、ISO小さくても問題ないのでしょうが、ほんとに100とかでもいいんでしょうかね。ちなみにこれは800で撮ってみました。

fireblade929tom さんのコメント...

返信遅くなり済ません<(_ _)>

>freblade929tomさん、こんにちは。お待ちしてました(笑)
あはは(^^)
待ってました?(笑)

>華奢な三脚・・・
ですよね~
全然違いますよね♪
神経を別のところに使えますもんね。

>ほんとに100とかでもいいんでしょうかね。
α55って基本感度いくつですか?
200?
ちなみにα200は100ですが、α900は200からなんですね。
っで、マニュアルにはα900の場合、100で撮ると白飛びしやすいって書いてありました。
α900の場合、100って拡張感度なので、多少無理があるようです。
なので、特に星とかを撮るとか出なければ三脚あれば基本感度でいいと思いますよ。
ちなみに、ボクは基本、星撮りとか、夜中の富士山とか以外は200で固定ですね。

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、お返事ありがとうございます!!!

α900は200なんですか?55は100からありますので100だと思います(自信なし)

いずれにしても、三脚の場合は高感度にせずに信じて長露光に挑戦してみます!

fireblade929tom さんのコメント...

えっとですね~
α900もISO100あるんですが、ベースの感度が200なんですよね。100は拡張感度なんです。

まぁ、とりあえずは三脚使っているなら100で撮っててそれほど問題ないと思いますよ(^^;
同じ場面で100と200を撮り比べるとわかるかも?

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、ありがとうございます。というわけで今日はISO100でやってみました!