2011年2月26日土曜日

野川に春の兆し



東京にも春一番が吹いた翌日、晴れながら風はやや冷たい一日となりました。



またまたカワセミ目当てに野川に出かけたのですが、なんとなく春の兆しを感じ、脱線することになりました。それもまた楽しいことです。

梅はものによってはもう満開を迎えています。

今日もシグマ70-300一本で行ってみます。


 河原を歩くと、かわいい花たちが結構咲いていることに気づきます。

 青いのは、オオイヌノフグリ、
これはリンクのlapis-kさんに昨日教えていただいたのでわかりました。

 川面もなんとなく優しい感じでここにも春を感じます。

ヒキガエルでしょうか?
昨日の陽気に誘われて多数出てきていました。

早速産卵している姿も見かけました。
 怖い顔でにらまれました。


鳥さん達も撮ったんですが、次回に続きとします。

2 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

おっ、おぼかざさんも
下を向いて歩かれたご様子。

カメラが無ければ、
こんなモノに気をかけることはなかっただろうな、
なんて思いながら、私もキョロキョロです。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさんの方も拝見しました。
ほんとに似たようなことを考えていたんだな、と思いました。
もう15年ここに住んでいますが、こんなにいろんな生き物がいたのは、やはりカメラを持ってからですね。