2011年2月4日金曜日

品川宿から品川駅まで

では、昨日の続き、旧東海道はいよいよ京浜急行の踏切に差し掛かります。

ちょうどここが北品川駅です。品川の本陣からすると確かに北になりますが、JR品川駅からすると南にあります。なにか変です。逆に品川駅がもともとの品川宿からすると大きく北に外れた場所にあるのです。

実際駅の辺りは品川区ではなく、港区高輪ですね。

ちなみに山手線では他に、目黒駅は目黒区ではなく品川区上大崎、さらに新宿駅も半分は渋谷区に入っています。支離滅裂です。





 左の塀は、地下歩道の入り口です。


そしてすぐに箱根駅伝にも出てくる八ツ山橋です。ここで旧東海道は第一京浜(国道15号線)に合流となります。

遠くに品川駅前のホテル群が見えてきました。



 品川の街中に入ってきました。

 昨日、節分でしたので、恵方巻の最後のセールやってました。






そして品川駅到着、お疲れ様でした。
おまけ <<本日のランチ>>

今日は天王洲の第一ホテルシーフォート28階で1000円ランチが開催されてました。
神戸牛ピラフハンバーグ乗せ、コーヒー付でこの眺望は結構お得感ありでした!

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

通勤に慣れましたか。ところで今日モノレールが故障してたというニュースがでてましたね。大丈夫でしたか。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、そういえばこの橋はレインボーブリッジですね。

モノレール、結構大変でした。ただ私は健康と撮影のため品川駅から20分強歩いて通勤したため無事でした。でも会社に着いたらいつもの半分くらいしか到着しておらず、中には閉じ込められた方もいたようです。怖いですね。