2011年2月22日火曜日

旧東海道品川宿~南品川まで

前回は、旧本陣あたりから北上し、北品川駅方面へ抜けたので、今回は南下してみることにしました。

起点は山手通りとの交差点「東海道北品川」です。




 少し歩くと、目黒川に架かる橋に出ます。これが品川橋です。このあたりが北品川と南品川とを分けているようです。


 橋の上にちょっとした屋根つき休憩所がありました。

 そして、品川橋の少し上流に赤い橋が目立っていたので近づいてみると・・・・・鎮守橋という橋です。


危険???車が通るのはもちろん、橋の上で立ち止まるな、とはかなり物騒です。地元の方は普通に渡って行きますので、私もこわごわ渡ってみました。


橋を渡って北側に戻ると、鎮守様である荏原神社がありました。南品川の鎮守らしいのですが川の北側にあります。

 どうやら昔は川が蛇行していて、神社の北を流れていたようです。


 さらに進みます。途中公衆トイレも江戸風に作ってあります。
そして、小学校の看板までも、、、こだわりですね。

 このあたりから青物横丁に近づきます。

 昔ながらの畳屋さんを発見、思わず失礼して撮影しました!
 あっという間に、「東海道南品川」交差点に着きました。

 この先、高架が見えるのが京浜急行、青物横丁の駅です。


 最後の一枚は、荏原神社の恵比須さん、満開の寒緋桜の下で静かに釣竿を持っておられました。



4 件のコメント:

mackenrow1 さんのコメント...

今回は南品川商店街の方へ進みましたね~
高校行くとき青物横丁駅まで自転車で商店街をすっ飛ばしていました(笑)
荏原神社は海の神様なので釣り竿を持っているのでしょうね。

赤い橋は私が子供の時から有りましたのでウン十年前からあります。

nama3 さんのコメント...

最後の写真が特に印象に残ります。
満開の寒緋桜にえびす顔、誰でもそう
なりますよね。そしてつられてニコッ
です。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんばんは。

懐かしい街なんですね。ここには出してないですが、人力車のある観光案内所のようなところもありましたよ。赤い橋、このあとどうなるのでしょうか??

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
実は最後の写真、照明がもろにレンズに入っていたせいで、ゴーストが出たりして気持ち悪かったので、今日リベンジでまた行って来ました!今は差し替えになってます。
釣竿も上まで入れ込んだりしたので、少しすっきりしたかもしれません。