2011年2月27日日曜日

野川の鳥たち④カワセミも恋の季節?

天気予報よりは晴れ間が多く、過ごしやすい日曜日となりました。
昨日に続いて野川ネタです。いつもは川沿いを少し下ったところで見かけることの多いカワセミですが、この日はうちのすぐ近くにいるのを確認しました。
しかもペアなのか、二羽確認できるではないですか!少し遠出をしようと思ったのを中止してここで粘ってみることにしました。

まず目の前をオス(くちばしが上下とも黒っぽい)が颯爽と横切っていきます。


 すると、向こう岸近くにメス(くちばしの下が赤い)の姿が現れます。

狩りに熱心なようです。
 そのうち、オスがメスのすぐそばに止まりました。

実はこの前に争うような様子も見られていましたが、油断して逃してしまいました。


さて、近くに来たオスですが、メスはそっぽを向いているように見えます。


 オスは、メスの視線の方に回り込みます。

 そして、ここからオスのパフォーマンスなんでしょうか?メスの周りをせわしなく動き回り始めました。



あっちに行ったり、こっちに行ったり、そしてついには水面に突入、メスのために餌を取ろうというのでしょうか??


 そしてついにメスの目の前に止まります。この間メスは品定めでもするように、ほとんど動かずに見つめていました。


オスの努力にメスも少し心が動いたように見えました。さて、これからどうなるのでしょうか?
何しろうちのそばですので、ちょくちょく観察しに行ってみようと思います。

12 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
カワセミのラブストーリーですね。雄の
獲った獲物を雌が食べたら、okのシグナ
ルらしいです。そう言えば、今日、シジ
ューカラもさえずり始めました。恋の季
節なのですね。

Dakkime さんのコメント...

カワセミの求愛給餌まで、もう少しですね。

私も未だに見たことがありませんが、
交尾まで繋がる一連の求愛行動は一度見てみたいと。

撮るなんて、めっそうもないですけど。

おぼかざさん、是非狙ってアップしてください。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

カワセミさんの貴重な求愛行動の物語を、写真で見せていただいて感激しています。おぼかざさんは野川のどのあたりにお住まいなのですか? 我が家の近くにも小川があり、一度だけカワセミを見かけたことが有りますが、写真さえ撮らせてくれませんでした。如何したらこんな写真が撮れるのか不思議です。

猫太郎 さんのコメント...

いやぁ~カワセミの恋物語ですね!。この後は間違いなく求愛給餌ですね。オスとメスの「争っている様子」…ひょっとして交尾じゃないですか!。私も初めて交尾を見たときは争っているんでは…と見間違えました。これからが楽しみですね♪。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
実は撮影中は夢中でなんだかわからなかったんですが、家に戻ってよく見たらどう見ても求愛行動だと確信しました。昨日はカエルでしたし、急速に春なんですね。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさんこんばんは。
ありがとうございます。こうなったら定点観測のつもりで行こうと思います。実は午後もう一度行ってみたのですが姿は見えるものの、シャッターチャンスはありませんでした。難しいです。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。まだまだ写りには不満ですが、感動してアップしちゃいました。
うちは、野川と京王線が交わるあたりです。休日は自転車で南は成城学園あたりから、北は深大寺、野川公園あたりまで、その日の気分によって散策しています。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、こんばんは。
スペシャリストにおいでいただき光栄です!
やはり求愛行動で間違いないんですね。こうなったら給餌まで是非捉えてみたいものです。
猫太郎さんのページも楽しみにしています。

lapis-k さんのコメント...

こんにちは!
これからはカワセミの観察が楽しみですね!
カワセミまではどれくらいの距離がありますか?
2羽一緒に写せるなんて、素晴らしいです。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ほんとに偶然なんですよ。川の向こう岸で、こちらは段の上の歩道部分でしたので、15m位でしょうか、午後に段の下の河原部分で三脚を構えて1時間ほど待ちましたが、近づいてくれませんでした。また週末にチャレンジしたいと思います。

rainbow700 さんのコメント...

おー、すばらしい。SSはどれくらいですか。連写ですか。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは!

SS優先ですべてISOは800で固定してみました。
最初3枚が1/800、後半は1/2500。
結果Fは5.6~7.1あたり、すべて300mmのテレ端です。

連写は10連写では無く、Hiの6連写でした。

これも師匠の以前のコメントから学ばせていただきました!