2011年2月18日金曜日

天王洲から南西へ歩く

 昼休み、あまり行ったことのない方角に歩いてみました。そして天ぷら屋さんにふらりと初潜入。
日替わりランチA700円は鶏と魚のフライ定食でなかなか良かったです!
ただ、私の後2名が入店したところでご飯が切れたのか、おやじさんは暖簾を下げました。まだ1時前でした。時間は要注意です。




 ところで、このお店は「すさき」でした。木場でよく訪れていた神社と同じ名前です。ちょっと歩くと洲崎橋もあります。このあたりの地名のようです。

木場同様このあたりももともと海岸線だったのでしょうね。

さらに運河沿いに歩くと、今度は「東品川海上公園」となりました。

完全にもともとは海ですね。
 これから春にかけて気持ちのよさそうな公園です。

 カモメやカモなども結構近くにいますし、魚の姿も見えます。お昼の散歩コースとしてちょうどいい感じでした。
 カモメの向こうで水浴びに熱心なカモのつがい。

6 件のコメント:

mackenrow1 さんのコメント...

こんばんは~
お昼休みという事はこの近くでお仕事されているのですね。

東品川海上公園が有る場所は、以前は冷凍倉庫が有った場所です。
橋も以前は架かって無ったですね~
ここら辺は倉庫街だったのですが、ずいぶん変わりました・・・

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、速攻コメありがとうございます。地元なんですよね。このあたり新旧の違いにも注目して今後回っていきますので、アドバイス等ありましたらよろしくです!

nama3 さんのコメント...

昼休みにカメラを持って散歩ができる
って、最高のリフレッシュタイムですね。
それにこんなエリアが近くにあるとは、
何ともうらやましい環境です。品川エリア、
私も歩きたくなりました。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

こんばんわ。
大分の田舎の臼杵市にも、川の出口の三角州になっている土地に「洲崎」の地名が有ります。都心は野放しの自然は少なくても、良く整っている公園が多く、利用しやすいですね。最後の写真鴨さんたち楽しそうですね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
楽しかったので、今日も弁当を持って再訪したのですが、強風で大変なことになりました。
もうちょっとですかね。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
確かに海沿いにはありがちな地名ですよね。
鴨たちはかなり長い間こうやってバシャバシャやってました。カモメが冷たい目で見ているような気がしました。