2011年2月6日日曜日

初台~オペラシティーと新国立劇場

日曜日、nama3さんの写真展に伺うため新宿中央公園方面に向かいました。京王線終点新宿の一つ手前の初台で降りて歩いてみました。

なお、第3回ゴミゼロ倶楽部写真展ではnama3さんにお会いでき、作品の解説を頂くことができ大変勉強になりました。感謝いたします。

さて、初台駅は地下なんですが、新宿より出口はオペラシティに、そして八王子より出口は新国立劇場に直結となっています。

今日は、オペラシティ側から上がってみます。

 地上に出るとまずは、巨大な人物像が空を見上げています。このビルはいたるところにこのような人物像が建っています。建物の中のホールの部分にも一体孤独に佇んでいました。

オペラシティーのビルの53,54階はレストラン街になっていて素晴らしい展望なのですが、例によってレストランに入らないと窓が見られないことと、霞んだ天気であったため本日は断念しました。



 いったんビルを出て甲州街道を渡り上空を見上げると、高速道路がよくもまあこれだけ、という位に複雑に交差しています。

昨年開通した中央環状線と4号新宿線が交わる西新宿ジャンクションです。






再びビルに戻り、コンサートホールの入り口です。

建物の中に木が植えられている大きな吹き抜けになっています。

 ここは2つの施設の中継ぎ部分、オペラパレス辺り、地面と同じ高さに水がたまっている面白い構造をしています。





地下鉄通路のポスターです。

新国立劇場は入ったことがありません。

一度行ってみたいですね。

ちょうど開演間近なのか、急いで入場口に向かう人の姿がありました。


ということで、写真展示会はエコギャラリー新宿で行なわれていました。



6 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

おぼかざさんこんばんは。

ホールの写真、とてもおもしろいですね。

ゴミゼロ倶楽部の写真展、
私も以前一度だけお邪魔しました。

触発というか感化というか、
いい刺激を受けますよね。
素敵な写真ばっかりで。

以前、伺ったときは、
帰りに寄り道をして、レンズを買ってしまいました。

とは言え、同じような作品が撮れるはずもないのですが。

物欲の満足だけ、っていう悲しい結果です。

rainbow700 さんのコメント...

nama3さんにも会えたんですね。交流の輪が広がってすばらしいことですね。展覧会を見たら大きな刺激になっていいですよね。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。いやいや、写真展面白かったです。オリンパスのドラマチックとかファンタジーとか、初めて意味と仕組みがわかりましたし、話を伺うにつけ、皆さんかなりいってますね-って感じでした。初心者にはまだまだ知らない世界が多すぎます。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、このように私の世界が広がったのも<財布が軽くなったのも(笑)>すべてはrainbow700さんから頂いた一枚の名刺のおかげです。

人生って面白い、とほんとに感じています。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
写真展においでくださいましてありがとうご
ざいました。短い時間でしたが、お話しでき
て、楽しいひとときを過ごさせていただきま
した。今度は是非、ご一緒に、撮影など出来
たら、楽しいですね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さんこんばんは!こちらこそ感謝です。

いろんな方のブログを拝見していますが、nama3さんとは方向が似ているような気がしていますので(勝手ながら)、確かにご一緒すると面白いかもしれないですね。