2011年2月7日月曜日

芝大門 増上寺から東京タワー



通勤乗換駅である浜松町からちょっと寄り道して歩いてみました。

 やはり、輝く東京タワーにどうしても足が向いてしまいますね。

 西に少し進むと、芝大門交差点。ここからすでにタワーが大きく見えてきます。







 増上寺の大きな門までやってきました。

夜のお寺にちょっとお参り、今年は法然上人800年の大遠忌ですね。幼少の頃の像があります。
そして、増上寺といえば、今年の大河ドラマにも登場の徳川将軍家の眠る地でもあります。
さすがに夜のお墓にカメラを向けるのはやめ、静かにお参りしました。




寺を抜けるともうタワーは目の前、


脚の下まで入るとわけのわからない形になってしまいますね。


よく訪問させていただくfireblade929tomさんのおっしゃる。夜の長露出の意味がちょっとわかった気がした夜でした。

次回は三脚もって来たいですね!

6 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

お待ちしてました、夜の街。

一枚目の写真、特にいいですねぇ。
街が生きている・・・そんな感じが見えますよ。

東京タワーも増上寺も、撮ったことがありますが、
なんだか、説明的になっちゃって、
こういう風にいかないんだよなぁ・・・。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

最近スカイツリーにばかり目がいって東京タワーのこと忘れてました。夜景の東京タワーやはり奇麗です。優雅に開いた脚は安定感があります。1枚目の東京タワーが好きです、完全に町に馴染んでいる感が良く撮れています。良いですねー

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、おはようございます。期待いただいて恐縮です。定番ではありますがやはりいいですよね。人が写りこむ写真は気を使うのですが、街撮りにはやはり人がいるほうが自然ですからね。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、おはようございます。
ご来訪ありがとうございます。
私も最近はスカイツリーばかりだったのですが、職場が近くになったのでまたこのあたりに来る機会が増えそうです。

では、どうかお付き合いの程よろしくお願いします!!

fireblade929tom さんのコメント...

>夜の長露出の意味がちょっとわかった気がした夜でした。
お!
夜の三脚やってみたくなりましたか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



最後の写真は難しいですね~
絶対タワーが飛んじゃいますからね・・・
増上寺のライトアップのときならいい感じに撮れるかもしれません。
構図としてはいいと思います。
(タワーは上まで入れましょうね(笑))

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、こんばんは。
やはり気になっていたことをご指摘いただきましたか!タワーの飛びと上が切れたところ、私もどうかと思ってました。

実は、昨日昔コンデジ時代に買っていた華奢な3脚を思い出し発見しました。KENKO ST081というやつでした。さすがにこれでは力不足かと思いますがちょっと実験してみようと思ってます。