2011年2月19日土曜日

野川の鳥たち③~カワセミのダイビング

天気予報に反して、雲の多い肌寒い日となりましたが、絶対カワセミ!とまたまた野川に向かいました。途中薄日も差しましたがやはり寒く感じました。

今日は熱心にダイビングする場面に出くわしたので連写で挑みます。使ったのは200~300mm(換算300-450)ですが、それでも被写体が小さく、AFでは追いきれないと見て、MFに切り替え固定(置きピンって言うのでしょうか)です。結果、一応撮ることには成功しましたが、帰ってきてみるとやはりピントがずれてます。ただ、コツはつかめた気がするので、次回はもっとクリアにいけそうな気がします。

ここが基本の位置



























ここから7枚は連写です。10連写機能もあるのですが、設定にやや制約があるので、通常機能の6連写でいきました。ということは、着水から戻るまで約一秒強ということですね。

1/7
2/7









4/7
3/7


5/7
6/7

7/7
このシリーズは実は捕獲失敗だったようです。下は成功したときのものです。
 そして、また次の場所へと飛び立っていきました。

2 件のコメント:

DAKKIME さんのコメント...

こんばんは。

カワセミ、ナイスチャレンジです。

いいのが何枚もあるじゃないですか。
うらやましい。

この美しい小さな野鳥は、
撮ってみたい!!と思わせますよね。

で、
おぼかざさんは鳥撮り方面にも行ってしまうのでしょうか…。

底なし沼、らしいですぞ。

おぼかざ さんのコメント...

DAKKIMEさん、ありがとうございます。
確かにこの方面の沼は深そうだというのはわかってきました。程ほどにしたいものです(笑)