2011年2月10日木曜日

有楽町から丸の内へ夜の散歩



ここは東京国際フォーラムです。今日はJR有楽町駅から丸の内側を散歩します。




有楽町駅の西側、昔はそごうだったビル、今はビックカメラになっています。


そして、駅の向こう側には交通会館、パスポート申請でお世話になったビルも見えています。

 ガード下を北上するとあっという間に東京駅の近くになります。

 ここで、ちょっと皇居寄りに進みます。



見えてくるのは三菱一号館です。昔のままに復元された建物は夜になると一段と美しく感じます。

 一号館の中は、レストランなどが入っていて、ちょっとした賑わいスポットになっています。
 北上して、丸ビル、向こうには新丸ビル、まさに日本のビジネス街ですね。

それにしても丸の内を歩くのは「ビジネスマン」で、新橋を歩くのは「サラリーマン」といわれるのは昔から納得がいきません。

という私は、実は新橋育ち、やはりこのガード下のようなお店が一番落ち着きます

4 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

私がそちらにいたころは有楽町のそごうは全盛期でした。まさか、なくなるとは、考えもしなかったですね。有楽町で会いましょう・・・。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
12月にこのエリア、少しだけ歩きましたが
また、ちょっと雰囲気が変わっていますね。
このエリア、意外と見所が多いですよね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbowさん、東京のターミナル駅周辺は何処に行っても大手家電量販店だらけになってしまいました。個人的に嫌いではないですが、ちょっと淋しい気もしますね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは!
私も良く訪れる町のひとつですが、ちょっと歩くといろんな違った街の顔があってなかなか飽きないと思います。