2011年2月10日木曜日

木場、大横川の河津桜と鳥たち

1月までの職場に打ち合わせでやってきました。河津桜が気になります。ついでに鳥たちも写してみました。


 永代通りに近いほうはまだまだつぼみでしたが、大横橋を越えたあたりの数本はかなり咲いていました。

同じ河津桜でも微妙に品種が違うのかもしれません。
 こっちは4分咲きといったところでしょうか。

 さて、上はなんとも愛嬌のある顔をした鴨です。調べたらキンクロハジロという種類のようで、上2羽がオス、下が雌のようです。

黄色いふちのある目と頭の後ろの毛が立っている様子は何度見ても笑いがこみ上げます(失礼)
是非クリックして拡大してみてください。


右のは例によって名前がわかりません!
→ムクドリでした。lapis-kさん、いつもありがとうございます!

 永代通りの南に、ちょっとした遊歩道があります。

かわいらしい花が一輪だけ咲いていました。


そして最後はやはり洲崎神社に来ていました。

ここで興ざめですが、

<<本日のランチ>>

東陽町寄りにある、カレー専門店「ジャンカレー」今日はトッピングなしで大盛670円です。

満腹です!

4 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

お早うございます。

天王洲の橋の件、早速のお返事を頂いて、恐縮します。おぼかざさんが知っていらっしゃると思って、軽い気持ちでお尋ねした事に、わざわざ調べに行っていただいた様子で、有難うございました。胸のつかえが下りた気持ちです。 都心の臨海地区の事、少しも知らない多摩のネズミさんなので、毎回楽しく拝見しております。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、おはようございます。

この橋は職場と目と鼻の先、日々のランチや通勤時にも利用するところですから「わざわざ」ということではないんですよ!

これからもいろいろ発掘していきたいと思ってます。

rainbow700 さんのコメント...

しかし、あっという間に腕をあげたといいま
しょうか、もともと天賦の才能があったのでしょうがいい写真を撮りますね。マクロよし、景色よし、夜景よし、すばらしいです。食べ物もおいしそう。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。お褒めありがとうございます!!

「こそばいい」けど嬉しいです。

rainbow700さんはじめ、いろんな方々の作品を拝見し、またアドバイスをいただきながらの試行錯誤が続いています。引き続きよろしくお願いいたします!