2011年1月28日金曜日

品川から歩く

品川駅中央改札を出て、港南口へ向かいます。十数年前はきわめて鄙びた駅出口だったのが嘘のように昼間人口が増えましたね。これから私もここを通ることが増えそうです。

 駅を出たらインターシティーのビル群が聳え立っています。

 ビル群の隣は昔からある食肉市場です。生きた牛たちを載せたトラックがどんどん入っていきますが、なんとなくカメラを向けるのは憚られました。

 楽水橋を越えると、もうそこは天王洲。また新たなビル群が広がっています。

4 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

ありゃ!今日、偶然ですが、私も品川駅
で撮った写真をアップしました。私の写真
は改札の中です。
 品川駅は、海岸側が特に変化が激しいで
すね。昔を知っている私などは、別の駅に
来たのかと思うほどです。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん!私も驚いたところでした。
よくニアミスしますね!!

品川の港南口はほんとに様変わりしましたよね。でもおかげで撮影意欲を掻き立てる光景がたくさんありそうでこれから楽しみです。

fireblade929tom さんのコメント...

あれ?
昨日の夜に書いたのにかかれてないな・・・

では、なるべく再現して・・・(笑)

いつもブログは見させてもらってるんですが、コメントできなくてすいません・・・
ボク自身が街撮りとか、街角スナップをやらないので、写真にコメントがしにくくて・・・(^^;
その中で、風景だったり、夜景だったりするときにはコメントさせてもらってます。

ってなわけで、今回の品川の写真で目に付いたのが2枚目と最後の写真。
構図がいい感じなので、この構図で寄る三脚使って長時間露光したらいい写真になるんじゃないかと思いました。
是非トライしてもらいたいなぁ

っで、三脚をおもちでないおぼかざさんに提案。
三脚もピンきりです。
いきなり重くて高いのを買わなくても、α55で街撮りとかならそれほどでもないので、こんなのいかがでしょう?
http://kakaku.com/item/10707010894/
それほど重くないし、値段も手ごろかなって思います。
実際ボクもα200の時に使ってました。

って今日は提案とお願いでしたヽ(^0^)ノ

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん。コメントありがとうございます!

このブログのコメントはおそらく一定の長さ以上になると一旦スパムチェックに入ってしまうようです。最初のもBOXの中には入っていました。すいませんでした。

構図へのお褒めうれしいです。確かにこのあたりもfideblade929tomさんにかかると別世界のような出来上がりになる気がします。

3脚、そうなんです。ずっと悩んでいて踏ん切りがつきません。私は基本的にずっと携行していてその場で映すことが多いので、今は小さめの一脚を通勤かばんに入れて持ち歩いています。

先日ベルボンだかで、脚がくるっと回って小さくなるやつを見つけ、心が動いたのですが携行性優先だと値段の割りに華奢にも思え、思いとどまったところです。

おすすめのものは値段も手ごろな割りに機能もそこそこありそうなので、今度ヨドバシに寄ったとき見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました!