2011年1月6日木曜日

都庁 展望室から夜景にチャレンジ!

晴れていましたが、風がとても冷たい一日でした。きっと空気が澄んでいるだろうと、都庁の展望室に帰路立ち寄ってみました。都営新宿線の駅を出て、ワンデーストリートという地下通路をひたすら歩くと都庁の直下に出ます。大江戸線に一駅乗るんだったら歩いた方が早い気がします。


 展望室は、北と南の2つのタワーそれぞれにあるのですが夜まで入れるのは北展望室です。なんと23時まで開いています。

エレベータの前では、結構入念な手荷物検査を受けました。

 45階まで55秒で到達。すぐ脇に早くも美しい夜景が広がっており、皆まずここで窓に吸い寄せられます。


 何とか鑑賞に堪えうるものをアップしていますが、ちょっと甘く見ていました。結構撮影難しいです。

窓に乗り出し、レンズをくっつけて撮影するのですが体勢が不安定でぶれぶれになるもの多数!また、窓ガラスへの映り込みを懸命に手で抑えるのですがなかなかすっきりといかないのです。

リンクさせていただいているfirebladeさんのようなクリアな写真は結局撮れず、落ち込みました。
 ぜひまた、研究して再チャレンジしようと心に誓い、都庁を後にしました。

7 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
先日私も都庁へ行きましたが、展望台へは
行きませんでした。いつでもいけると思う
と中々行かないものですね。今度必ず行って
みようと思います。

おぼかざ さんのコメント...

無料で入れるので、近くに行く際は寄ってみられたらよいと思います。日中であれば南タワーの方が良いかもしれませんね。

fireblade929tom さんのコメント...

う~ん
やっぱりきっちり写ってるんじゃないですか?
写り込みは 暗幕を使うといいですよ♪
(斜光カーテンの真ん中を十字に切って、レンズを入れる。上部の両端に吸盤をつけてガラスに貼り付ける)

おぼかざ さんのコメント...

ほっほんとですか!!
とりあえず素直にうれしいです。
自分としては実際の見た目からすると、もっと綺麗に映せたのに、という思いがありました。
写りこみアドバイスもありがとうございます。
ラバーフードを押し付けるとかも検討しているのですが、角度をつけるとケラレそうな気がしていたのです。
次回は工夫して再チャレンジしたいと思います。

fireblade929tom さんのコメント...

鑑賞に堪えうるものとのことなので、失敗作が結構あったってことですよね?(^-^;
まぁ、それは当たり前なので気にしないでいきましょう(笑)
ここで2つばかり気が付いたことを・・・
現場で見たときもっとキレイにって思ったとのことなので。
キレイに見せるだけならもう少し露出をあげた方がいいです
好みですけど、光が多い方がキレイに見えると思います
ただ、明るすぎると全体的にモヤッとなるのでそこら辺の見極めが必要です。
あと、ハイライトが飛んじゃうのはある程度仕方ないと思います
どこの部分を見せたいかによるんですよね
はじめのうちは露出のブラケットで3枚撮って、現像のときにいいやつを選ぶのもいいと思いますよ
その内露出の感覚が身に付いてくると思います
あと一点はピントの位置に意識してみてください
それだけで写真がずいぶん変わると思います
その時、絞りの数値の意識もお忘れなく
どこまできっちり見せたいか
無駄に絞ってないかとかね

fireblade929tom さんのコメント...

こんちには\(^o^)/

ちょっと書き直しました
同じような内容で投稿しちゃってすいませんm(__)m

観賞に耐えうるものってことは、失敗作がいっぱいあったってことですかね?^^;
それは、まぁ当り前なので、あまり気にせずに楽しんで撮った方がいいですよ。
考えながら撮っているうちに失敗は少なくなっていくと思いますし。


>実際の見た目からすると、もっと綺麗に映せたのに、という思いがありました。
綺麗に見せたいだけなら、もっと露出をあげて撮った方がいいですよ。
夜景は光が多い方が綺麗に見えますから(*^^)v
ただ、むやみに明るくしすぎると全体がモヤっとするので注意が必要です。
これは、はじめのうちは露出ブラケットで3枚とっておいて、現像の時にいいのを選ぶといいと思います。
そのうち露出も感覚が身についてくると思いますし。
あと、明るくした時にハイライトが飛んじゃうとかあると思いますけど、夜景に関してはどこをメインに持ってくるか(どこを見せたいか)によるので、関係ないところは飛ばしちゃってもいいとボクは思ってます。

あと、1点気がついたことを・・・
ピント位置と絞りの値に注意して撮ってみてください。
どこまでかっちりだしたいか?
むやみに絞ってないか?
ピントの位置によって絞りの値は変わってくると思います。
ちなみに、レンズは一般的にF8位が一番キレがある描写になるらしいです。

ピントについては、α55ならピント位置の拡大機能があるので、自在にピントは操れますよね♪
α900にはないのでこの機能はとても羨ましいです。

おぼかざ さんのコメント...

fidebladeさん。ほんとに丁寧にありがとうございます!

露出、ピント位置、なるほどと思います。思い当たるところ大です。

ブラケット撮影はあることは知っていましたが活用していませんでした。

このあたりにも気をつけて頑張ってみようと思います!