2011年1月9日日曜日

神代植物公園~その2

昨日は梅をご紹介しましたので、今日はそれ以外の神代植物公園をダイジェストのダイジェストです。
最初はバラ園に囲まれた西洋庭園と噴水の広場です。今はまだ寒々しいですが、凛とした雰囲気があります。




 大広場脇の池は昼前だというのにまだ氷が張った状態でした。
 芝生の大広場の中央には、ススキのお化けのような「パンパスグラス」という草があります。高さ3mくらいはあると思います。、この風景も神代の一つの象徴となっています。

 正門の近くの池の周りの松には雪吊りが施されています。実際に雪が降ったところを見てみたいものです。


















最後は、正門近くで開かれていた牡丹展を覗いてみました。あまりに見事な重量感に圧倒される思いです。

 神代植物公園、次に訪れるときにはまた違った顔を見せてくれると思います。

5 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

おはようございます。
ここは、植物園ではなく植物公園なのです
ね。本当に広いし、色々な顔を持っています
ね。写真を拝見して、冬牡丹の季節であるこ
とを思い出しました。

おぼかざ さんのコメント...

こんばんは。
そうですね。単なる植物園というには規模が広大ですね。地元の幼稚園、小学校では遠足でもよく行っています。
牡丹は久々でしたが、まあ見事なものですね。

frieblade929tom さんのコメント...

こんばんは~ヽ(^0^)ノ

パンパスグラスって、3mくらいあるんですか?
っであれば、縦構図にしたりとか、まわりのものを写したりして、大きさを表現できるようにしたらもっと良かったんじゃないですか??

ちなみに、ここって深大寺の横にあるところですよね?
ここはそばがうまいですよね(*´∀`*)ウットリ

fireblade929tom さんのコメント...

すいませんm(__)m
よくわからなくて、2重に書き込んじゃいました _| ̄|○

おぼかざ さんのコメント...

firebladeさん。こんばんは!
コメントありがとうございます。
よく分からず始めたブログですが、この「ブロガー」ってマイナーなようで、結構書き込みが分からない方が多いのです。すいません。
この世界が分かっていれば、皆さんのようなエキサイトが良かったように思いますが、ここまできたら面倒なのでしばらくはこれでいってみるつもりです。
さて、ご指摘ごもっともだと思います。あまりに広い空間にあるのと、周りに人影すらない状況でとっさに上を向いて写してしまいました!もう一工夫必要でしたね。
これからもどんどん教えてくださいませ♪