2011年1月15日土曜日

野川の鳥たち~やっぱりカワセミ!

久しぶりに雲が多くなってきました。rainbow700さんの素晴らしいカワセミを拝見し、いても立ってもいられず、近くの野川に出かけてみました。

この日は曇りなのが良かったのか、カワセミはいつもより接近を許してくれました。おかげで私のキットレンズ55-200mmでもある程度捉えることができました。





 やはりトリミングしてみると、まだまだ甘いのが良く分かります。修行が足りないのはもちろん、もう少し長いレンズが欲しくなりますね。


下のは、妙に低く構えていて今にも飛び出しそうだったのですが、こちらが根負けしました。
 野川にはカワセミの他にも色んな水鳥が生息しています。あまり詳しくはないのですが、白いのはカモメでしょうか?

 中州にいた右のは、何なのか分かりません。わかる方はぜひ教えてください。肉食系にも見えます。

5 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

いやあ、お見事です。私などカワセミは大変苦労しましたが、すぐにきれいに撮れて感服です。トリミングもこれだけあれば十分ではないでしょうか。ところで、今日、カワセミのホバリングを初めて撮りました。嬉しいです。

おぼかざ さんのコメント...

恐れ入ります。それにしても今日のrainbowさんのホバリングは衝撃的でした。さすが師匠です。
欲求段階説というのがありますが、まさに追求していくと際限が無いようで、恐ろしい気もしています(笑)

rainbow700 さんのコメント...

ほんとに際限ないですなあ。やばいです。レンズも機材も際限ないですねえ。

DAKKIME さんのコメント...

はじめまして。
nama3さんのブログ経由でお邪魔しました。
雰囲気のある写真ばかりでいい感じですなぁ。
で、その鳥、ツグミではないかと…。
間違っておりましたら、すんません。
では、また。

おぼかざ さんのコメント...

DAKKIMEさん。はじめまして!

「ツグミ」やはりそうですね。私もその後調べている中でそうではないかな、と思っていたところです。このはっきりしない写真でよく教えていただきました。ありがとうございます。

ところで、DAKKIMEさんのページも拝見しましたが、素晴らしく綺麗な写真に挽きつけられました!ツグミもありましたね。
河津桜は今いる木場にもあるのを思い出しました。早速いってみようと思いました。

では、どうぞよろしくお願いいたします!