2011年1月29日土曜日

野川の鳥たち②~冬は野鳥の宝庫かも

土曜日、また近くの野川に散歩です。今日もいろんな鳥たちに出会えました。
しかしながら例によって知識不足なもので、自信を持って名前を記入できるものが少ないのです。

カメラを構えていると、通りかかった方から色々質問を受けるのですが、ほとんどお答えできず恥ずかしい思いをしています。ちゃんと勉強したいですね。

というわけで、また詳しい方に教えていただこうかと思います(汗;)

レンズはすべてキットズーム望遠のテレ端200mm、さらに一部はトリミングしています。








こいつは「野鳥」といえるか微妙ですが、ほぼ同じところにいて、いつものんびりしています。





 やはり一番人気はカワセミ。人の動きを見ていれば、カワセミの居場所がわかるほど、最近は追っかけが増えています。みんな「しずしず」と動くので、知らない人からすると、かなり不思議な光景に見えているだろうなと思います。

今日は、飛び立ったところをなんとか収めることができました。



4 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
野鳥写真、良いですね。カワセミ君、最後の
飛翔しているシーンは、なかなか撮れません
よね。素晴らしいです。私も今日、目黒の自
然教育園で野鳥撮りを行いました。写真は、
明日、アップしたいと思います。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん。こんばんは!またかぶりましたか(笑)もしかするとrainbow700さんの影響でしょうかね。

最後のは飛んだ!と思ってシャッターを押したら画面の端にかろうじて入っていた感じです。望遠だと、反射神経の勝負ですよね。何かコツでもあるのでしょうか?

では明日のアップ楽しみにしています。

rainbow700 さんのコメント...

カワセミ、好調ですね。野鳥が多いですね。名前を知ると楽しいのですが私もよく知りません。カモも種類が多いらしいですね。鳥インフルは困りますね。こちらも大変です。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。
鳥は鳥でも鳥インフルはしゃれにならないですね。大分でも出たのか違ったのか、情報が錯綜しているようですし、とにかく大事にならないことを祈るのみです。