2011年1月20日木曜日

厳冬 新座駅

日曜日、センター試験二日目。関東は晴れたものの厳しい寒さでした。新座駅に降り立つと、駅前の水車にも寒さの影がありました。

 一応水車は動いているのですが、つららに囲まれ、なんとも寒々しい景色です。


ここ新座は、野火止用水のあるまちとして売り出しています。


 しかし、私たちにとっては、新座というとこの学校の代名詞でもあります。

正門から見ても、十字架がひときわ美しくたっていました。


駅に戻ってホームに上がると、桃太郎単機が通過していきました。


そう、武蔵野線は貨物線として重要な路線でしたね。

2 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

おはようございます。
我が街をご紹介くださいましてありがとうご
ざいます(笑)私の住まいは、写真にでてい
る立教大学新座キャンパスのすぐ近くです。
この鐘の音や体育会系の運動部だと思います
が、部活中に出すかけ声が良く聞こえます。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、おはようございます。出没地域が似ているとは思ってましたが、ついにnama3さんの地元に現れてしまいましたか!だったらもっと丁寧に回ればよかったですね、ほんとにわずかな時間の滞在で残念でした。

立教にはちょっと失礼して中まで入って写真を撮ったのですが、さすがにアップは控えておきました。教会の中からは賛美歌が聞こえていましたよ。