2011年1月3日月曜日

新世代都市 南大沢

三が日最終日、買い物をかねて京王相模原線南大沢に向かいました。ここには駅横にシネコンが、そしてなんといっても三井アウトレットモール(昔はラ・フィエスタと言っていた)があり、休日には多くの買い物客で賑わっています。駅の周りもなんだか新しく人工的な感じがします。



 都心から来ると、多摩ニュータウンを過ぎて、さらに丘を登ったところになります。線路も道もまっすぐに伸びているところが近年新たに開発されたことの証明です。

相模原線をやってきたのは、都営新宿線からの直通の急行です。



大通りにかかる橋を渡るとアウトレットにそのまま繋がっています。
なんとなく南欧風なつくりの建物が並んでいます。

向こうのガラスの三角屋根のタワーは首都大学東京の建物です。




 少々歩き疲れたのでひと休み。三が日くらい昼から頂くことにしましょう。

 アウトレットを抜けてさらに階段を上ると、首都大学東京のキャンパスです。門の右側にはこの看板が、そして左側には前身である東京都立大学の看板が今も掲げられています。2005年に現体制となったのですが、当時の在学生が完全に卒業するまでは、両方並存しているようです。


いよいよ明日から仕事始め、気合を入れなおしていきましょう!

2 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

おはようございます。
この近くにお住まいですか。仕事で首都大学
へ何回か行ったことがありますが、確かに南
大沢駅周辺のアウトレットモールはおしゃれ
ですよね。今度行くことがあったら、じっくり回ってみたいと思います。
 首都大学東京という名称、未だに馴染めま
せん。現東京都知事の鶴の一声で決まってし
まったような印象の名称変更。私は、「東京
都立大学」の方が好きです。個人的な感想で
すが・・

おぼかざ さんのコメント...

nama3さんこんばんは。こちらのホームタウンは調布です。さて、大学名については私も同感でちょっと違和感がありますね。都立大の目黒の校舎にも昔何度か行ったことがあるのでなおさらそう感じるのかもしれません。
nama3さんのページにも書きましたが、写真展お邪魔しようかと思っております♪楽しみです。