2011年1月16日日曜日

府中 大国魂神社



京王線シリーズ、府中駅に下りました。

ここは新宿から終点八王子に向かう中間に位置する大きな街です。JRAの東京競馬場があることでも知られています。

駅前は2階のデッキから行くと近代的な街が、そして地上を行くと昔ながらの狭い商店街があります。

今日は正月の香りがまだ残る大国魂(おおくにたま)神社へ行ってみます。


 駅から5分ほど、旧甲州街道の向こうに神社はあります。

今日もおまいりする人はまだまだ多く、脇の駐車場にも車の待ち行列ができていました。



 ここまで来たので、列に並んでおまいりすることにします。


この裏手はすぐ競馬場の敷地になっています。

 参道には出店が立ち並び、賑やかな雰囲気が残っています。
 灯篭の中から覗いてみると。




さすがにこれで正月気分はおしまいですね。

4 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

お礼が遅くなりましたが昨日は私のブログを紹介してくれてありがとうございました。神社はまだまだ参拝客が多いですね。なんだか、少し景気が上向いてきてる感じがしますね。

おぼかざ さんのコメント...

ご了解もなしに、いきなりやっちゃって失礼しました。rainbowさんのカワセミの衝撃が強く、勢いでのっけてしまいました!

景気、そうだといいんですけどね。どうなんでしょうか。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
府中には、叔父が住んでいますので、この神
社、知っています。でも行ったことはないの
ですが、立派な神社ですね。今度、一度、立ち寄って見たいと思います。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん。こんばんは!
このあたりでは名門の神社ですね。うちでも子供らの生後の宮参り、七五三などもここでした。

GWあたりにある「くらやみ祭」というのが有名で、一度行ってみたいと思っています。