2011年1月18日火曜日

神楽坂の夜①

神楽坂は、私のお気に入りの街、なんともいえない風情に惹かれて用がないときでもぶらっとしに来たりしています。不定期のシリーズとして少しずつアップしていこうと思います。


地下鉄の飯田橋駅一番端の、B3出口が神楽坂通りへつながっています。

東西線、神楽坂から出るのもいいですが、こちらからいったほうが良い店も多いので、確認要です。

階段から地上に出るとすでにいい感じの坂道になっています。
 

神楽坂の魅力は、なんと言っても大通りから入り込んだ路地にあります。どこそこに趣のある路地があるので、道に迷ったように歩くのも色んな発見につながり、思わず時を忘れそうになります。

仲通りに入ってすぐ、階段を上がると芸者新道です。このあたりは和服の女性もよく見かけますがこの日は残念ながら遭遇しませんでした。

 芸者新道を抜けると本多横丁です。今日はここまでにしておきます。

4 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

ありゃりゃ、なかなか、すみにおけませんね。夜な夜な出没してるのと違いますか。羨ましい限りで。こんなとこで、一度飲んでみたいですが、高そうですね。

nama3 さんのコメント...

 こんばんは。
神楽坂は、ちょっと前まで我がホーム
グランドでした。私も結構路地裏まで
知っていたりします。本当に出没エリ
アが似通っていますね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbowさん。神楽坂は色んなお店があるので、もちろん高いところもありますが、普通に楽しめる店もたくさんあります。
今度いらっしゃることがあれば如何でしょうか?

おぼかざ さんのコメント...

nama3さんのページでも取り上げられていたのでご存知だとは思っていましたが、かなりの通でいらっしゃるようですね。私が取り上げるのは定番が多いと思いますので、ご意見・ご指摘などいただけると幸いです。