2011年1月12日水曜日

築地 聖路加と本願寺

日比谷線築地駅です。今日は寿司屋に来たのではありません。良い夜景を求めてまいりました。

 まずは、隅田川の方に向かいます。途中聖路加看護大学のチャペルが見えてきます。この先隅田川沿いには聖路加タワーが聳え立っており、ちょっと前までは47階に展望室があったのですが、残念ながら今は閉鎖されており、レストランに入らないと夜景を楽しむことができなくなっています。




 とりあえず、そのタワーの建物からから中を抜けて、隅田川に出てみると、ちょうど屋形船がやってきました。中は宴会のようです。

かちどき橋の方向へと下っていきました。
では、道を戻り、築地本願寺へと向かいましょう 。

親鸞聖人、お邪魔します。
 何回見ても、このインド様式が混じったふしぎな佇まいは飽きません。夜は初めてでしたが、昼とはまた違った趣です。 今日も夕方から風が強くなってきました。そらには星が綺麗に見えています。


次回築地に来るときは、やはり朝、場外にでも行ってみましょう。

8 件のコメント:

fireblade929tom さんのコメント...

お!築地に行かれたんですね?
半年遅かったですね~
まぁ、終わり間際は2カ月くらい天気がよくなかったり、晴れててももやってたりでよくなかったでずが・・・

聖路加はボクもよくいってました
あの素晴らしい夜景がみれないのは残念ですよね(><)

ところで・・・
かちどき橋の写真はどうしちゃったんですか?
構図はいいんですが写真がモヤモヤですよ
はじめはピントが来てないのかと思ったんですが、画像が圧縮されすぎなんでしょうかね?
もったいないです_| ̄|O

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
築地本願寺は、本当に日本のお寺とは
思えない建物ですよね。私もここへは
勝ち鬨橋の夜景を撮りに行ったとき、
寄りました。このエリアもなかなか良
いですよね。

おぼかざ さんのコメント...

firebladeさん。やはりお気づきですね!
そうなんです。ぶれているのですが、これが全体のバランスが良かったのでのっけました(汗)
SS 1/10 だったのですが、おそらく寒さと焦りで手振れしたんだと思います。

展望所、ほんとに残念でした。きっと有名になりすぎて許容量を超えたんでしょうね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
もともとは本願寺目当てではなかったのですが寄ってみてよかったです。もっと開発してみようと思いました。

fireblade929tom さんのコメント...

手振れですかね?
画像が壊れてるように見えましたが・・・

やはり、面倒でも三脚使用がいいと思いま~す\(^o^)/


聖路加は許容量の問題じゃいないと思います(^-^;
平日とかはガラガラでしたし・・・
推測なんですが、あそこは孤立した空間だったので、管理と警備が大変だったと思うんですよ
なので、警備員が回ってくるんですけど、そこのコスト削減とかそういう問題かなって思ってます

おぼかざ さんのコメント...

firebladeさん。遅くなりました!

よく見るとご指摘のように妙にモワッとしていました。もしかすると現像のときに変にいじり過ぎたせいもあるのかと思い、もう一度素直に現像してみました。ピントはやはりかなり甘いのですが、モヤモヤは少し改善した気がします。
あとは丁寧な撮影を心がけることを再度肝に銘じたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!
聖路加閉鎖の件、判る気がしますね。このような用途で設計されていた訳ではなかったのでしょうね。

fireblade929tom さんのコメント...

現像しなおしてもらったんですね(^^;
すいませんでした<(_ _)>

確かに多少スッキリしましたけど・・・
何でしょうね・・・?
これって、撮った写真を現像しただけ(多少いじってるにしても)ですか?
となると・・・なんでしょうね?
ピントとかブレとかそれ以前にデータが壊れてるように見えるんですよね・・・
ブレっぽくはないので、ピントなのかな~・・・
すいません。よくわからないです<(_ _)>

おぼかざ さんのコメント...

RAW自体ですでにすっきりしていなかったですね。この原因ははっきりとはしませんが、いずれにしても気をつけるべきポイントをまた一つ学びました。ありがとうございます!