2011年3月5日土曜日

野川の鳥たち⑥~さまざまな鳥


今日も野川に出かけました。カワセミに会えましたが、先週見つけたポイントには姿は無く、恋のその後は今日は不明でした。また次回以降に期待です。



 これは、ショウビタキでしょうか?


川原では、犬の散歩をする人や、親子連れなどが春を満喫していました。



最後はサギですが、怖い顔が撮れました。


また明日頑張ってみましょう!


8 件のコメント:

lapis-k さんのコメント...

 カワセミが本当に綺麗ですね!
サギは鳴いたのでしょうか?
口を開けて・・・、怖そうな顔ですね。
 (ジョウビタキのオスに見えます)

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
野川は、カワセミスポットとして有名と
聞いたことがあります。でも行ったことはあ
りません。これから、暖かくなったら、散歩
に良さそうですね。桜も多そうですね。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。
このときサギの鳴き声は聴いた記憶は無いんです。もしかしたらアクビかも!
ショウビタキ、確認ありがとうございました。ほっとしました。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。
確かに少し歩けばカワセミに出会うことが出来ます。土日は望遠を構えたカメラマンの姿を探すのが一番手っ取り早いですね。
桜の頃は凄い人手になります。夜間ライトアップも満開の頃の一晩だけ開催されます。

rainbow700 さんのコメント...

先日のカワセミのことはわかりました。すばらしいです。それにしても300ミリで撮れるところによくカワセミがきてくれますね。いいですねえ。

Dakkime さんのコメント...

お邪魔します。

カワセミ、狙い続けてらっしゃるんですね。
すばらしい。

どうも、私は一か所にとどまってじっと狙う、
というのができないようで…。
お尻がムズムズっていうんですか?すぐに移動してしまいます。
せっかちなんですかね。

なので、カワセミの続報に期待しております。
明日も夕方前までは天気ももつようですし。

サギ(チラッと見える指が黄色いのでコサギ?)の表情、
シャッターチャンスを押さえられてますねぇ。
流石です。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、おはようございます。
写真にもあるように、川原の緑道と、フェンス上の遊歩道とがあり、カワセミも慣れているのか上の人間はあまり警戒していないようです。
そのため思いのほか近くにとまることがあります。これで5Mくらいだと思います。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、おはようございます。
恐れ入ります。でも今日はちょっと出かける予定なんです。おっしゃるようにコサギでしょうね。鳥撮りのときは連写(秒6コマ)設定しているので、たまたまこういうこともあるんですよ。