2011年3月29日火曜日

所沢航空公園~もろもろの花

日曜日の航空公園の後半です。ほんとに広くて、親子連れで弁当もって一日遊ぶにはもってこいの公園です。



園内には車で飲食物を売るような一角もありました。




神代植物公園ではやや盛りを過ぎていた馬酔木がここではまさに満開状態でした。



下は両脇に馬酔木が咲き乱れる通路、なかなか壮観でした。



これはユキヤナギでしょうか。小さいですが見ごたえのある花です。

小さいと言えば、樹木の根元に咲いていたこの紫の花、スミレでしょうか、自信ないですが、なかなかかわいらしい姿でした。

ところで今日東京で桜の開花宣言が出ました。
私としてはまだまだだと思っていたのでちょっとびっくりしました。

上が昨日の所沢のツボミ、まだまだでした。

そして先ほど帰りがけに通勤路脇に見えた桜を、手持ち一秒で根性撮りしたもの。確かにピンクがかっていましたが、あと数日でしょう。やはり都心はあったかいんですね。

4 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

所沢の航空公園場所は知っていますが、まだ中に入ったことは有りません。馬酔木の通路からはとても良い香りが漂ってきそうで、此の通路の中を歩いてみたい衝動に駆られます。

lapis-k さんのコメント...

アセビの通路が見事ですね。
ユキヤナギが清楚な感じです。
スミレは何と言うスミレでしょうね。
スミレハンドブックで見ると「コスミレ」の様でもありますが・・。
スミレは難しくてよく分かりません。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

そうですね、確かににおいが強い花ですが、この通路も思ったほどの香りは感じませんでした。もっとも花粉症気味という問題がそれ以前にありますが(笑)

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

毎度ありがとうございます。
コスミレ、たぶんそうなんだと思います。ウチのベランダのビオラより更に小さかったです。

ユキヤナギは意外と表現が難しいですね。かなり悪戦苦闘しましたが満足にはいたりませんでした。