2011年3月6日日曜日

野川の鳥たち⑦~今日の主役は?


今日は、恋の場所にカワセミ二羽を確認できましたが、ピーッと鳴きながら追いかけっこをするばかりで、進展する気配がありません。




まったく落ち着きの無い一日でした。





久し振りに目の前の枝に止まったところに、カワウがするすると横切りました。









カワウも何度か行ったり来たりした後、潜水を開始しました。






かなり長い距離をもぐって進んでいくので、私もカメラを持ってついつい追っかけます。


すると、突然コサギがカワウの上空に現れました。

どうやら、コサギの巣?がこの穴の部分にあるようで、かなりあせった様子でカワウを追い立てようとしました。


カワウは水面に浮上しましたが、獲物をくわえているようです。

鯉でしょうか?かなり大物です。


丸呑みしたのでしょうか??

腹ごなしのつもりか、バシャバシャと暴れていました。


コサギは拍子抜けしたように穴の前で佇んでいました。


以上、本日の主役、カワウの傍若無人ぶりでした。

12 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

いやぁ~、すんごいですねぇ。

カワウの狩りはもちろんですが、
これを撮っているなんて。

これは、見れただけでもラッキーなシーンでしょう。
子供が見てたら、夜うなされそう。

カワウのバシャバシャ、
お腹の中で 鯉 がまだ暴れてたんでしょうね。

しかし、カワウ 侮れませんねぇ、
こんな大きな鯉を丸飲みですか…。

その後、大丈夫なんでしょうか?
少し 心配になります、このカワウ。
いくらなんでもデカ過ぎでしょう、獲物。

伊奈やっちゃん さんのコメント...

カワセミさんの恋の成就はお預けになったようですね。カワウは結構ずうずうしくて、しかもかなり強いようですね。
また、最後のコサギさんの表情はたまらないです。まだまだこの川では鳥さんたちの楽しい出来事が有りそうです。報告を期待して待ってます。

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
やはり、野川はカワセミスポットなのです
ね。写真に土手が写っていますが、カワセ
ミは、そういう場所に巣作りをするらしい。
それに餌の魚もたくさんいそうだし、環境
が適しているのでしょう。そういう場所は
人にとっても良い場所ですね。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。

今日もまた撮っている瞬間は何が起こっているのかわかりませんでしたが、画像を見てみて絵のもの大きさに驚きました。バシャバシャはおっしゃるようにおなかで鯉が暴れていたんでしょうかね。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

コサギ、昨日は怖い顔でしたが、今日のカワウの前でははかなげでしたね。
カワセミ、またチャンスをうかがってみますね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

私もおそらくこのあたりが巣になるのでは、とにらんでいます。京王線や甲州街道に程近い、結構うるさい場所なんですが、意外と住み易いのかもしれませんね。

lapis-k さんのコメント...

 鵜が鯉を、ですか!凄いですね!
以前カワセミがカエルを捕まえたのを写した方が見えましたが、
3口くらいで飲み込んだそうです。
画像を見せて頂きましたが、とても信じられないくらい大きかったですよ。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

鳥って基本鵜呑み(まさに)なんでしょうかね。味も何もあったもんじゃないですね。

rainbow700 さんのコメント...

カワウはこんな大きな魚も食べるんですか。こりゃ、心配です。三重川には鯉がたくさんいるんです。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

カワウは川の中を底引き網状態で泳ぎながら捕食していました。でも自然の摂理で結局はバランスが取れるような気もします。

猫太郎 さんのコメント...

ひょっとしたら写真3枚目のカワセミの奥に巣穴がないですか?。なんとなく、ある感じがするんですよねぇ。土質も巣穴作りに適している感じがします。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、こんばんは。

そうですか!猫太郎さんに言われるとなると緊張しますね。たしかにこの辺りを中心に縄張りを持っている気はしていますので、注意深く観察してみることにします。
コメントありがとうございました!