2011年3月17日木曜日

品川神社にて

第一京浜(国道15号)に面して立地する品川神社です。
源頼朝が開いたといわれる由緒ある神社で、先日ご紹介した寒緋桜の荏原神社が、
         品川南部を守るのに対して、この品川神社は北部を守るとされています。

実は今日は大停電騒ぎのため、いつもより早く帰宅しました。とはいうもの撮影の余裕はなく、これは3月8日の撮影です。1680ZA。






国道の反対側からの撮影は、どうしても車のライトの軌道が流れてしまってます。

急な階段を登ります。

ちょっと虎ノ門の愛宕神社にも通じるものがあります。








階段を登って振り返ると、
ちょうど同じ高さに
京浜急行が走っていました。






荏原神社は恵比寿さまでしたが、こちらには大黒様がいらっしゃいます。




どうかその笑顔でわれわれにも恵みをお願いします!






最後は境内の梅と松、ちょっとホワイトバランスをいじってます。

4 件のコメント:

nama3 さんのコメント...

私にとって、東京の中で、馴染みが薄い
エリアが、この辺です。品川から川崎に
かけてのエリアを一度ゆっくり歩いてみ
たいです。開発で近代的な高層ビル群の
イメージが強いですが、古い私好みの所
も多そうですね。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。味のある場所も多いですからきっと私の気づかない被写体をたくさん発見されることと思いますよ。

rainbow700 さんのコメント...

計画停電に買占めですかパニック寸前ですね。こちらも年度末で仕事がパニックです。思うように事業が進みません。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは。

ガソリンや乾電池など売り切れは続いていますが、すこしづつ落ち着いてきているように思います。なんだか妙に慣れてきたというか、皆それぞれに達観したような気もします。

年度末、大変でしょうね。私もそうなんですが来週まではイレギュラー対応の仕事がメインになりそうです。