2011年3月2日水曜日

木場、大横川の河津桜②~メジロと遊ぶ

約一ヶ月ぶりに木場にやってきました。河津桜は満開かな?と思いきや、株によって差があるものの、まだこれからという感じでした。ただ今日は良く咲いた木にメジロがやってきて、ちょこまかとかわいく動き回っていて、かくれんぼでもしているようで、結構楽しむことが出来ました。


 全体としてはこんな感じで、大横橋の南側では1~2本が満開近くですが、ほかはまだちらほらというのが多く、やはりこれは微妙に品種が違うんだと思います。



下は大横橋の北側から見たところ、こちらは2月半ばから咲いていましたので、そろそろ葉っぱの芽が出てきていて、満開をやや過ぎてきています。

結果的に時間差で開花していくことで、丸々一ヶ月以上楽しむことが出来ます。

 これが、大横橋北の桜。少し色が濃いように思います。そしてもう散り始めているのがわかりますか?
 こちらは南側の桜、まだ初々しさがありますね。
またメジロ行きます!

桜の花に夢中なので2mくらいには近づくことが出来ます。

カワセミとは大違いです。ただじっとしている時間はカワセミの方が長いですから、メジロは鬼ごっこ状態となり、撮影においてもまた違った趣があります。


ふと見上げると、やや大きめの鳥が止まってました。ヒヨドリのようです。
lapis-kさん、いつもありがとうございます!)




大横川あたり、近くの方は是非足を運んでみてください。隣は広大な木場公園ですからのんびりと過ごすこともできますよ!

12 件のコメント:

lapis-k さんのコメント...

河津桜は満開状態ですね。
メジロも美味しいご馳走が一杯で、喜んでいるのでしょう。
こんなに沢山ある場所には行っていないので、出かけたくなりました。
大き目の鳥は、ヒヨドリでしょうか。

fireblade929tom さんのコメント...

おお~!
1枚目のメジロはいいですね~
ピンとかっちりで、周りの花がぼけててメジロだけ浮き上がって見えます!
素晴らしい!

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、早速のコメント感謝です。本文も訂正させていただきました。
ここ、穴場だと思います。NET上でも結構知られるようになって来ましたけどね。

おぼかざ さんのコメント...

fireblade929tomさん、こんばんは!
コメありがとうございます。ピンボケも大量生産だったんですが、何とか合ったやつを上げています。枝に合ってたり、面倒になってMFやったり実は悪戦苦闘でした。

Dakkime さんのコメント...

おぼかざさん、こんばんは。

メジロ、かわいいですねぇ。

ヒヨドリのふてぶてしさ?も良い。

木場公園はこの時期には行ったことが無いので、
早速今度行ってきます!

mackenrow1 さんのコメント...

木場に河津桜が有ったのですね~
私もこの前千葉で見たのですが、河津桜って一気に咲き出さないですよね~
何でだろ?

それにしても桜の木には色鮮やかなメジロが良くお似合いですね(^^)

伊奈やっちゃん さんのコメント...

こんにちは。
都心での行動範囲広いですね。
大横橋・大横川、地図で調べてみましたが、都心には(海浜部)素晴らしい親水公園が有りますね。
此方は大自然の中にいても、これほど設備が整ってないので、気軽に水に親しむことは難しいです。
我が家では鳥さんのために餌場を作って、リンゴなどの果物を差して在りますが、メジロさんやヒヨドリさんが、交代で食べに来ています。

rainbow700 さんのコメント...

逆さまになったメジロは加工ではないですよね。あー、梅が散ってしまう。今年は忙しくて梅撮ってません。急がなくちゃ。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、こんばんは。
メジロと格闘した後にヒヨドリを見るとやたらと大きく見えましたよ。
木場公園あたり、是非お運びください。

おぼかざ さんのコメント...

mackenrow1さん、こんばんは。
確かにここも同じ河津桜と書いてある割りに、あまりにも開花状況が違いますね。
本当はメジロは梅なんでしょうが、桜も大好きなようです。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
木場は通算5年働いてましたので、このあたりは相当歩き回りました。結構面白いところ多いですよ!って私は江東区の回し者みたいですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんばんは!
加工っぽいですか?そんな技はまだ持っておりませんよ!もうすこし寒いようですから、梅もまだまだ行けるんではないでしょうか?