2011年3月20日日曜日

神代植物公園~春は進む

なかなか落ち着かない日々が続きますが、久し振りの休日、我慢できずに神代植物公園に向かいました。前回は1月8日でしたから2ヶ月あまり、かなり季節も進んでいるでしょうか。
(シグマ70-300でマクロモード併用)

梅は一部品種以外はほぼ終わり、クリスマスローズも終わりかけ、桜までの合間を桃とサンシュユが彩ってくれていました。




左は馬酔木の白花です。

これもやや盛りを過ぎつつありました。





そして、本日一番の人出は桃園だったでしょうか。










これは、オウバイ(黄梅)です。

全然梅らしくないなと思ったら、モクセイ科とありました。

ロウバイは黄色で梅の仲間でしょうが、オウバイはまったく違うんですね。
















ふと見ると、オオイヌノフグリの小さな花が咲く中を、ムクドリが散歩しています。





これもこの季節の定番であるサンシュユ。



正門付近です。大温室の中は次回に続きとします。

6 件のコメント:

lapis-k さんのコメント...

 明るく美しい季節の花の数々に気持ちが和みます。
ムクドリも元気に散歩ですね!

 nama3さん、有難うm(_ _)m
友人は無事に避難していました。
ホッとしています。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。
外に出るのはどうかとも思いましたが、家の中にじっとしていても気になるニュースを見ているだけですので、来週に向けてやはり気分転換がしたいと思いました。撮影に熱中している時間は以前と変わりませんでした。
お友達良かったですね!!

nama3 さんのコメント...

こんばんは。
季節がどんどん進んでいます。私も昨日、新
宿御苑に、そして今日は赤塚植物園へ行きま
した。ポカポカ陽気で人もだいぶ増えまし
た。ただ、電車では、大きな旅行鞄を持って
小さな子供さんを連れた夫婦を何組も見かけ
ました。たぶん、福島方面から親戚などを頼
って、避難してきたのでしょうね。我々は、
サポートする側です。我々が元気をなくしては、サポートも出来ません。頑張りましょう

 lapis-kさん、良かったですね。命あって
の物種です。大変ですが、頑張って欲しいです。
 

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

本当に自然を見ていると、人間の営みにかかわらず季節が過ぎていくの感じます。

私もモノレールに乗ると、お母さんと子供連れという旅行者を良く見かけます。春休みに入りますので、何かと騒々しい東京から脱出しようとしているのではないかと思います。

サポートする側、そうですよね。しっかりと進みましょう!

rainbow700 さんのコメント...

あれれ、シグマのズームは55とマッチングがわるいということでしたが、このレンズは大丈夫ですね。シグマはやはりシャープですね。最後のなどはすごいです。ぼけもいいですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんにちは。

シグマは55対応の処理がないと使えないと聞いていたので、購入時に箱に「33・55対応済」のシールが貼ってあるのを確認しました。
AFのスピードや精度など、不満もありますが、マクロ機能もあり、キットレンズとはまた違った描写で十分楽しめています。