2011年3月7日月曜日

高尾山小紀行①~ケーブルで登る

日曜日、思いのほか晴れたので久し振りに高尾山に向かいました。もうおなじみの方も多いと思いますが、ミシュランにも紹介された自然を、これから数回に分けてご紹介していきたいと思います。
(前半は1680ZA)

京王線終点の高尾山口に着いたのは8時半くらいだったでしょうか、すでに登山用の衣装で固めた方々が数多く見られます。




ここから、ケーブルカーの駅までの小道は、小川の横に、土産物屋さん、だんご屋さんなどが並んでいますが、この時間開いている店は半分くらいでしょうか。




そして5分ほどで、ケーブルカーの駅が見えてきました。



もちろん基本はこの脇の坂道など、数本ある登山道を登るのですが、今日は時間の関係で登りはケーブルで行きます。

実はこのケーブルはしばらく点検で休んでいて、この日が運転再開日でした。その間は併設されているリフトしかなかったようです。


お地蔵さんに安全をお祈りして、私はケーブルに向かいます。ここは清滝駅という名前です。
混んでいるかと思いきや、意外と空いています。この時間に来る方はケーブルなど乗らず、下からちゃんと登るんですね。乗っているのは年配の方々か私のような登山というより撮影目的らしい方でした。





登るにつれて勾配が急になり、立っているとよろけそうになりながら山頂駅に到着しました。


なかなか風情のある駅舎です。


さあこれからはひたすら歩いて山頂を目指します!




続く。。。

8 件のコメント:

Dakkime さんのコメント...

おぼかざさん、こんばんは~。

いやぁー、行動が精力的ですなぁ。

高尾山は混雑がひどい、なんて聞いてましたが
そうでもないんですかねぇ。

続きを楽しみにしております。


そば…、食べたかな?

伊奈やっちゃん さんのコメント...

私がちょっと前に登った時もケーブルカーは動いておらず、寒いのにリフトで登った記憶が有ります。
日曜日は暖かかったので快適だったと思われます。後の報告も楽しみです。
3月の10日(木)調布の富士フォトに講習で行きますので、おぼかざさんのフィールドを少し覗き見したいと思っております。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、おはようございます。

まだまだ春が浅いので、それほどでもなかったんでしょう。これからだんだん増えてくるんではないでしょうか?高々半日の小旅行ですが、結構リフレッシュできました。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、おはようございます。

リフト寒かったでしょうね!この日は歩いていると汗ばむくらいで快適でした。
10日いらっしゃるなら、是非野川を覗いてみてくださいね。

nama3 さんのコメント...

もう、2,3年、行っていないですね。
私は、乗り物に乗らず右にルートを取る
事が多いです。高尾山は、東京近郊なの
に植物や昆虫の宝庫ですね。今年は、行
けるかな。

lapis-k さんのコメント...

高尾山は、TVで見たことがあります。
キジョランにはアサギマダラの越冬幼虫がいるそうですよ。
山頂からの展望画像が楽しみです。

おぼかざ さんのコメント...

nama3さん、こんばんは。

右の一号路でしょうか、実は私は一号路(ケーブル高尾山駅まで)は行ったことがないんです。何とか全部制覇したいと思います。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。

幼虫ですか。今回は駆け足だったので、本当はもっと下調べしてゆっくり訪れたかったですね。