2011年3月26日土曜日

ベランダの春

久し振りの休日、天気は良かったものの北風がつめたい一日でした。東北のほうの寒さが案じられます。
今日はほぼ一日家でゆっくりと過ごしました。折角なのでウチの小さなベランダで撮影です。
ビオラは種から育てたんですが発芽率が悪く、2株くらいにしかなりませんでした。でもかわいいです。(一枚目のみDT35、あとはシグマ70-300)


 この黄色い菊科のは放置していた植木鉢に咲いてました。雑草かもしれませんが十分綺麗です。


ムスカリ、これはもう十年位前からあって、春に球根を取り出して秋に植えて、を繰り返しているうちにプランター2つ分を覆うほどに増えました。


マクロで撮ると花畑っぽくなって子供らはこれがウチのベランダとは信じられない、と言っています。

余談ですが縦の写真の上にしみのようなものがあり、調べたらセンサーにごみが付いてました。

初めてミラーアップしてこわごわとブロアしてみたらうまく取れてくれました。

このカメラのミラーは半透明の特殊なものなので気を使いますね。

明日は少し外に出てみようと思います。

4 件のコメント:

伊奈やっちゃん さんのコメント...

ベランダで十分春が満喫できていますね。今日は風が強くて寒く、外に出るのがつらく家に居ましたが、地震・津波のテレビ放送でも少しずつ明るい話題が出るようになって良かったです。

raiunbow700 さんのコメント...

シグマもなんら問題ないようですね。ムスカリは私も好きな花です。昨日、千歳を歩いたら見かけました。今年は寒いから花の成長が悪いと聞きました。そういえば、去年あんなにきれいだった花園が昨日は寂しかったです。

おぼかざ さんのコメント...

伊奈やっちゃんさん、こんにちは。
ちょっとお久し振りでしょうか?そうですね。この状況への慣れもあって、少しずつ日常に近づいています。ベランダは引いた画だと何てこと無いんですが、マクロならごまかせます。(笑)

おぼかざ さんのコメント...

rainbow700さん、こんにちは。

ほんとにここへ来て季節が進んでいません。大分でも同じようですね。会社大変なのですが来週ちょっと旅行に行く予定です。開き直りの境地とでもいいましょうか。