2011年3月1日火曜日

野川の鳥たち⑤~いろいろいますよ!

今日も寒い雨の一日、久し振りにシャッターを切らない日になりました。

そこで、土曜日の野川ネタの続編、カワセミ以外の鳥たちをご紹介します。

まずは、先週東品川海上公園で出会ったカワウ(さすがにここはウミウではないかな?)に再会しました。相変わらず美しい緑の目と黒光りの羽根です。こうやって羽根を広げたポーズが好きなようです。乾かしているんでしょうか?


 と、身を翻して水にもぐり、魚を追っています。かなり長い間もぐっていてさすがだと思いました。
 キジバトでしたっけ、こいつはかなり近くに止まっています。
 たぶんコサギ。
 ここからかわいい小型の鳥を二つ撮りましたが、名前は自信ありません!最初の(シジュウカラ?)だけトリミングしました。

下はキツツキの仲間のコゲラあたりでしょうか?

右はコガモの番だと思います。


最後はマガモ(?)のドアップで締めときます。

こうやって見ると家の近くに色々居たんだな、と感心します。


鳥の世界はまだまだ奥が深いですね。でもレンズ沼の奥には当分行きませんよ。と自分に言い聞かせております。ふー!

6 件のコメント:

猫太郎 さんのコメント...

なかなか肥えた川のようですね!。カワウやサギがいるということは小魚が豊富だという証拠です。カワセミを探すポイントはサギがいるかどうかです。早く週末になって欲しいですね♪。

Dakkime さんのコメント...

こんばんは。

何をおっしゃいますっ!!

もう沼には入っているじゃないですか。

奥はすぐそこ。
浸かってしまえば、楽しい世界ですよん。

くれぐれも、沈まないようにせねばなりませんが。

おぼかざ さんのコメント...

猫太郎さん、おはようございます。
そうなんですか。さぎは結構たくさんいますよ。何気なく歩いていた都会の川ですが、なかなかやるもんですね。

おぼかざ さんのコメント...

Dakkimeさん、おはようございます。

うっ!そうですよね。客観的に見てすでに突っ込んでますよね。でもこれだけ楽しめれば後悔はしてないですよ。
これからもよろしくお願いします!!

lapis-k さんのコメント...

以前鵜を捕まえる場所をTVで見ました。
確か千葉の海岸の崖?記憶がおぼろげです。
川に連れて行けばカワウなのかと思っていましたが、(鵜飼いのように)

ウミウとカワウと違うのですか?

 シジュウカラやコゲラまでいるなんて、自然が豊かな場所なのですね。

おぼかざ さんのコメント...

lapis-kさん、こんばんは。
私も最近知ったのですが、鵜飼の鵜は海で捕まえてくるウミウらしいです。カワウとウミウは区別法はあるんでしょうが、判断は結構難しいようです。
今日はメジロアップしています。最後の鳥、また鑑定してもらえると嬉しいです!