2010年12月28日火曜日

柏 東葛の雄都

柏市あたりは東葛地域(とうかつちいき)とよく呼ばれています。昔「東葛飾郡」であったことからこういうのですが、学校や病院など公共なものにもよく使用されている名称です。

なかでも柏市の発展は東葛の中でも群を抜いており、私は神奈川県における町田市と印象がだぶる気がします。駅前はありがちな2階の遊歩道ですが、そこから降りた街並みは結構歩きやすく徘徊には適しています。



                
アーケードを抜けた、一本南の通りに昔よく行っていた「珍来」東口店があります。柏界隈では有名な店で、なかなか迫力ある店構えは相変わらずの存在感です。

今日はタンメンに味玉をつけてみました。素朴な塩味スープが懐かしいです。

店内はレイソル一色で、従業員さんたちもユニフォームのような服を着ていました。来期はまたJ1に復帰で盛り上がることでしょう。                                                     





 駅前のそごうは結構昔からあるはずです。最上階の回転レストラン(中華)が何か時代を感じさせる気がします。

帰りは常磐線特別快速が来ました。
北千住も通過してしまうという大胆な快速で、あっという間に上野まで行ってしまいます。つくばエクスプレスも並行して走るようになったので、JRさんも気合を入れているのだと思います。

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

高島屋はかなりきめ細かく展開してるんですね。あれ、そごうはもう倒産したんじゃなかったですかね。再建できたんですね。有楽町は電器にかわってますよね。

おぼかざ さんのコメント...

そごうは、確かに民事再生法になり、また有楽町がなくなったのでつぶれたように思われますが、各地支店の資本関係は結構複雑で、いまは全体としてセブン&アイホールディングスのようです。首都圏各地にはまだまだ展開しています。
ただ柏も写真にあるように、かなりの部分をビックカメラに占められているので、昔とはかなり違ってきました。ようやく私も仕事納めしてきました。