2010年12月6日月曜日

町田は進化する街

 町田は小田急とJR横浜線の交わる一大ターミナルです。街も想像以上に広がっている印象です。移動の合間のため駅周辺のみ、しかも人がなるべく写りこまないアングルを狙っているので無機質な街に見えますが一歩踏み入れると商店街・路地、そして坂道に人があふれんばかりに歩いており、なかなか散策しがいがあると思います。また、機会があればゆっくり訪れたいと思いました。



帰路、小田急のホームに立つとロマンスカーが入線してきました。これは古いタイプですが、個人的には新しいのよりも好きです。

先頭・展望車に乗ったのはもう10年以上前でしょうか。運転手さんが1階の客席からはしごを上って2階の運転席へ上っていったのを見て驚いたものです。
ガラガラでしたが、今日は我慢して普通の急行を待ちます。

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

小田急のロマンスカーって乗ったことないままですね。箱根に行くんでしょ。町田も行ったことないですが、そんなににぎやかですか。あちこち行けていいですね。

おぼかざ さんのコメント...

仕事でたまたま出たときに撮ったりしてます。
この街は東京都なのですが、文化圏としては神奈川県北部の中心都市ですね。甲子園常連の日大三高とかちょっと前に出ていた桜美林とかはこの近くですが、桐蔭学園は位置的には東京寄りながら神奈川県になっています。