2010年12月22日水曜日

蒲田は何の街?

大田区JR蒲田駅前(東口)です。
大田区は昔の森区と蒲区が合併したため、「田」ではありません)
この街はさまざまな顔を持っています。


 まずは、駅前にある工夫の像です。大田区一帯に広がる町工場。その産業の象徴ということでしょう。







次は、「キネマタウン」です。ここには戦前松竹の撮影所があった関係で映画の街でもありました。

戦後、跡地には「高砂香料」の工場が建っていましたが、最近になって再開発されて、現在は「アロマスクエア」と呼ばれる近代的な街区に変わっています。(右下のビルのあたり)


 さらに、駅の西側には「ユザワヤ」が林立しています。いまや九州にまで進出している手芸とホビーの店の本社は、ここ蒲田です。

私もここに行くといくらでも時間がつぶせます。
 そして、個人的には「餃子の街」蒲田です。

JR蒲田駅と、京急蒲田駅を中心に軽く20~30軒の餃子を売り物にした中華料理屋が点在しています。

JR駅近くの「歓迎」も人気の店ですが、以前訪れたことがあるので、今日は京急蒲田駅近くの「ニーハオ」で昼食にしました。






ここは羽根付き餃子発祥の店とも言われていますが、店は素朴ですし、なんと言っても安いんです。口に運ぶとパリパリの羽根の香ばしさに、肉汁が溶け合い、なんともいえない味わいになります。


 出てくるときは羽根が上になっていて大きな一つの物体です。ひっくり返すとこうなります。









まったく関係ないですが、昨日は皆既月食だったのに雨で残念でした。家に着く前に見上げたら今日は見事な月でした。。。意地になってキット望遠を取り出し、手持ちで一枚行きました。
DT55-200 200mm F10.0 1/1250 ISO800 かなりトリミング

0 件のコメント: