2010年12月19日日曜日

サッカーの街 浦和

熊谷がラグビータウンなら、浦和は言わずと知れたサッカーの街です。街中にレッズの旗があふれています。また一方中山道の宿場町で県庁もすぐそばということもあり、なんとなく落ち着いた風情も併せ持った感じです。



 さくら草通りでは、古本市が開かれています。前に訪れたときもやっていたような気がします。

マラカス坊やはどういう所以があるのでしょうか?

 旧中山道から門前通りの奥には、玉蔵院という由緒ありそうな寺院がありました。時間があればゆっくりいってみたいところです。
駅前には謎の石像がありました。
やなせたかしさんによる「うな子」ちゃんです。なかなかの存在感です。浦和がうなぎの名所だというのは初めて知りました。

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

浦和がうなぎどころとは知りませんでした。宇佐市の「しおや」が大分では好きです。トリニータはどうなるんでしょうか。J2でもあの成績ですからねえ。心配です。

おぼかざ さんのコメント...

「志おや」存じませんでした。調べたら相当よさそうなお店ですね。機会があれば行ってみたいです。サッカーはうちの近くのFC東京もトリニータに続いてJ2になりました。これでまたトリニータをホームに迎えることができます。(複雑)