2010年12月17日金曜日

門前仲町の昼と夜

木場のお隣、門前仲町は深川の中心として古くから賑わってきた街です。今回は富岡八幡とその周辺の昼と夜を狙ってみました。今日のレンズは「DT35」一本やり!足ズームです。







 本殿の裏手には横綱の碑があります。歴代横綱の四股名が裏面に刻まれているほか、50連勝以上の力士は特別にその内容が刻まれています。今はまだ千代の富士が最後ですが、まもなく白鵬の名前がその右側に刻まれるはずです。

 伊能忠敬の像です。伊能はこの近くに住んでいて、全国各地に測量に出かける際は必ずここに参拝してから出発したとのことです。


実はこの日、会社の同僚らとこの奥で一杯やりました。一歩路地に入るとなかなかいい感じなので必ず引き込まれてしまいます。。。。

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

すっかり旅に出た気分になりました。ちょこっと横丁にはいって、お気軽にお酒を召されましたね。足ズームとはいい表現ですね。定評あるレンズですから足ズームで存分に使いたいですね。

おぼかざ さんのコメント...

rainbowさん。寒くなってきましたね。
このあたりは徒歩圏内で、魅力的な店も多いため昼夜を問わずよく顔を出しています。名物居酒屋なども多く、特に酒好きにはたまらない雰囲気があります。