2010年12月13日月曜日

雨の熊谷

大変寒い雨の一日、熊谷です。駅名表示板は地元のイベントなどを背景に使った色鮮やかなものでした。新幹線も止まる駅ですが、在来線の風情もいいものです。


 駅前には、ラグビーボールの像があります。古くは熊谷工業、最近はお隣の正智深谷高校が花園の常連になっています。

今日は肌寒い日ですが、熊谷といえば夏の暑さで有名な町でもあります。このラグビー像のある、駅の正面出口の庇にはスプリンクラーが設置されていて、猛暑のときは霧状に噴き出すそうです。もっとも地元の人によるとほんとに暑い時はむしろ「じめっ」としてあまり気持ちよくない、とのことでした。




逆に寒いときは寒いので、電車のドアには手動開閉ボタンがついています。

















帰りの上野行き普通電車が入ってきました。

DT55-200 200mm F5.6 1/160 ISO1600 トリミング

2 件のコメント:

rainbow700 さんのコメント...

最後の写真はなにげない写真ですがいいですね。旅に出たくなります。熊谷という有名なところでも売り込みにがんばってるんですね。見習わなくちゃ。

おぼかざ さんのコメント...

もともと鉄道オタク気味ですのでこんなのが増えてきました。熊谷、もっといい所あるのですが悪天候で残念でした。