今日も寒い雨の一日、久し振りにシャッターを切らない日になりました。
そこで、土曜日の野川ネタの続編、カワセミ以外の鳥たちをご紹介します。
まずは、先週東品川海上公園で出会ったカワウ(さすがにここはウミウではないかな?)に再会しました。相変わらず美しい緑の目と黒光りの羽根です。こうやって羽根を広げたポーズが好きなようです。乾かしているんでしょうか?
と、身を翻して水にもぐり、魚を追っています。かなり長い間もぐっていてさすがだと思いました。
キジバトでしたっけ、こいつはかなり近くに止まっています。
たぶんコサギ。
ここからかわいい小型の鳥を二つ撮りましたが、名前は自信ありません!最初の(シジュウカラ?)だけトリミングしました。
下はキツツキの仲間のコゲラあたりでしょうか?
右はコガモの番だと思います。
最後はマガモ(?)のドアップで締めときます。
こうやって見ると家の近くに色々居たんだな、と感心します。
鳥の世界はまだまだ奥が深いですね。でもレンズ沼の奥には当分行きませんよ。と自分に言い聞かせております。ふー!
6 件のコメント:
なかなか肥えた川のようですね!。カワウやサギがいるということは小魚が豊富だという証拠です。カワセミを探すポイントはサギがいるかどうかです。早く週末になって欲しいですね♪。
こんばんは。
何をおっしゃいますっ!!
もう沼には入っているじゃないですか。
奥はすぐそこ。
浸かってしまえば、楽しい世界ですよん。
くれぐれも、沈まないようにせねばなりませんが。
猫太郎さん、おはようございます。
そうなんですか。さぎは結構たくさんいますよ。何気なく歩いていた都会の川ですが、なかなかやるもんですね。
Dakkimeさん、おはようございます。
うっ!そうですよね。客観的に見てすでに突っ込んでますよね。でもこれだけ楽しめれば後悔はしてないですよ。
これからもよろしくお願いします!!
以前鵜を捕まえる場所をTVで見ました。
確か千葉の海岸の崖?記憶がおぼろげです。
川に連れて行けばカワウなのかと思っていましたが、(鵜飼いのように)
ウミウとカワウと違うのですか?
シジュウカラやコゲラまでいるなんて、自然が豊かな場所なのですね。
lapis-kさん、こんばんは。
私も最近知ったのですが、鵜飼の鵜は海で捕まえてくるウミウらしいです。カワウとウミウは区別法はあるんでしょうが、判断は結構難しいようです。
今日はメジロアップしています。最後の鳥、また鑑定してもらえると嬉しいです!
コメントを投稿